職場の雰囲気を和ませるには!

こんにちは!

 

職場の雰囲気を和ませるには、具体的な事柄について、

繰り返しありがとうと伝えることです。

 

ありがとうと言われて嫌な気持ちになる人はいません。

 

良くしてもらった相手にあふれるほどの感謝を伝えると、

自然と職場の雰囲気が良くなります。

 

何かをしてもらった直後にありがとうと伝えることはもちろん、

別れ際にも言いましょう。

 

語尾まではっきりと、明るい声で、相手の目を見て、

笑顔で伝えることです。

 

ありがとうと伝えれば相手も嬉しくなり、もっといい仕事をしようと

前向きな気持ちになります。

 

感謝する人がいると職場の雰囲気が良くなります。

 

自分が同僚に感謝の思いを伝えることで、同僚は自分の価値が

認められたと感じ、進んで助けてくれるようになります。

 

誰に対しても自分の気持ちや考えを安心して発言できる環境は、

職場でユーモアのあるコミュニケーションが行われているところです。

 

異動や転職で職場が変わるとしたら最初は緊張します。

 

真面目な事しか話さない職場であれば、いつまでも緊張状態が続きます。

 

冗談を言う人が居て笑いあえる環境では、緊張がほぐれます。

 

真面目な発言ばかりの職場では、突飛なことを思いついても

話しにくいです。

 

ユーモアが受け入れられる職場であれば、話してみようという

気持ちになります。

 

本当にいいアイディアに発展させていくには、

どんなアイディアでも受け入れてもらえる余裕と遊び心が必要です。

 

ユーモアは人を笑わせるだけではなく、人を安心させ

信頼感を抱かせるものにします。

 

気持ちよく仕事を引き受けてもらえるには、

たとえ上司と部下であっても、仕事をお願いするという意識が

必要です。

 

頼みを聞きたくないと思われる人は、高圧的な言動で

指示をしています。

 

相手の状況を考慮して仕事をお願いすることです。

 

上司と部下に限らず、同僚や後輩でも必要です。

 

上から目線で相手の都合も考えずに急に仕事を振る人は

嫌がられます。

 

相手を思いやり仕事を頼む時にはお願いする姿勢を

忘れないでいると、職場の雰囲気が和やかになります。

 

誰かに仕事をやってもらいたい時に、この人の頼みは聞きたくないと

思われないようにすることです。頼む態度に気を配ります。