出来ない理由を言う相手の気持ちを軽くするには!

こんにちは!

 

出来ない理由を言う相手の気持ちを軽くするには、

ちょっとした雑談をふってみることです。

 

仕事は人と人とのつながりで成立するので、

職場でのコミュニケーションがうまくいくようにします。

 

出来ないとする理由には環境の問題や人の問題があります。

 

少し工夫すると改善できることは多くあります。

 

出来ない理由を探すのが自分だという場合も、

誰かのためなら出来ないかを考えてみるようにします。

自分が頑張ったりすると喜んでくれるのは誰かを考えます。

 

好きな人の頼みなら多少無理してでも聞いたり、

親身になります。

 

またやってくれた時のメリットを伝えることです。

手伝ってもらったりしたら、手伝ってもらったことを

上司や周りの人に報告したり感謝を伝えるようにします。

ちょっとしたプレゼントも効果的です。

 

やってよかったと思ってもらえることです。

 

また出来ない理由を一緒に考えることにより、

解決していきます。

 

相手の気持ちを安心させたり、冗談で和らげることです。

 

やってもらって出来なかったとしても修正は利くことや、

相手を責めないと分かってもらいます。

 

自分を信用してもらうことです。

 

甘えていると相手に直接言うことは反発を招きます。

自分も手伝ってほしい時に手伝ってもらえなくなったり、

協力してもらえなくなります。

 

相手に自信をもってもらうには、相手がどう組織に貢献しているか、

相手の現在地がどこにあるかを伝えることです。

 

仕事は分解して任せるようにします。

ひとかたまりの業務を投げると、技術が足りていない場合は

困ってしまいます。

 

簡単な仕事から任せていき、徐々にステップアップしてもらい、

気持ち良く働いてもらうことです。

 

誰でも挑戦しやすい、話しやすい環境を作ることです。

 

人間も組織も完ぺきではありません。

 

出来ない理由が思いつくからと言って、人としてダメなことでは

ありません。

 

人間はちょっとしたことで不安になったり、

楽な方向に流れてしまうものだと認識します。

相手も自分も責めないことです。

 

気軽に質問してもらえる関係を作ります。