本人も気づかない潜在能力を引き出すには!

こんにちは!

 

本人も気づかない潜在能力を引き出すには、課題の向き合い方を

自分の能力で何とか出来ないかと考えるようにすることです。

 

能力は一朝一夕で高められません。

 

仕事に取り組む際の意識が高い人の行動を取り入れる必要があります。

 

潜在能力が発揮されると職場の人を引っ張る存在になります。

 

成長を目指して常に向上心を持ち続けられるように、相手がどうすれば

やる気を引き出せるかを考えてみましょう。

 

他責ではなく自責で物事を考えることです。

 

課題が生じたら環境や他人に原因があると考えず、自分の能力で何とかしようと

考えてもらうことです。

 

能動的に取り組んでもらうことで、自分で出来ることがどんどん増えます。

 

こんなことも出来るようになったと能力の高まりが感じられるようになります。

 

本人さえ気づかない潜在能力は意欲や意志が低ければ引き出されません。

 

相手のやる気を引き出せば、想像もしなかった能力が開花します。

 

自分からやろうと決めたことや、尊敬している人から影響を受けたことは

相手をどんどん変えていきます。

 

尊敬していない人や謙虚さが足りていない人からの助言は聞き入れられません。

 

負けるかと思い頑張ることもありますが、萎縮してしまう人もいます。

 

具体的な目標を設定するようにします。

 

相手にどんな成長を望んでいるかや、相手がどうなっていきたいかを

話すようにします。

 

指示された仕事を淡々とこなすだけでは成長が見込めません。

 

本人も納得がいく目標を設定して、自分なりの計画で業務を進められると、

能力が高まります。手助けをすることです。

 

また相手と正反対の考え方をもつ人と関わるように促してみましょう。

 

普段はあまり接点がない人と関わることで視野が広がります。

 

人との関わりを積極的に出来るように機会づくりをすることです。

 

実際の人との関わりではなくても、書籍からの勉強も有効です。

 

未知のことにチャレンジすることは誰にでも不安があります。

 

不安を和らげることが必要です。

 

経験がないことや苦手なことにも安心してチャレンジしてもらうことで、

能力の底上げが期待できます。

 

新しいことにどんどんチャレンジすることが能力の高まりにつながります。

 

新しいことにチャレンジしない理由には不安があります。

 

出来ない、やっても意味がないという思い込みがあります。

 

安心していろいろなことを自分で決めてやって成長を望んでいることを

相手に伝えましょう。

 

チャレンジしてやろうとしたことで相手が失敗しても責めずに

今後はどうすればいいかを一緒に考えましょう。