効果的なコミュニケーションのための心構え

こんにちは!

 

上辺だけの態度に見えないようにするには、全力で相手の話を

聴こうとし相手に意識を向けることです。

 

どんなに親しい間側でも相手の考えを完全に理解することは

難しいです。

 

自分の意図が伝わらないこともあります。

 

質問をして双方向のやりとりをすることが基本です。

 

相手の発言を促しましょう。

 

コミュニケーションが一方通行になると

相手の意見を軽視していると思われます。

 

心から相手に気持ちを傾けていないと上辺だけの態度に見えます。

 

しっかりと相手に意識を向けることです。

 

自分自身の表情や姿勢にも、相手の話をしっかり聞こうとしているか、全力で伝えようとしているかのメッセージが現れます。

 

身振り手振りや視線や身体の動きで相手のメッセージや感情が

現れます。

 

対面の場合はボディランゲージにも注意を払います。

 

職場の人と信頼関係を築き親密な空気が出来ているとしても

分かりやすく情報を伝えられるよう心掛けます。

 

あまりにも相手に合わせていると伝わってしまうと

違和感をもたれます。

 

あくまで自然に実行することです。

 

相手の話すスピードやトーンを合わせます。

 

相手の発言を要約して繰り返すことで信頼感が高まります。

 

相手の態度やしぐさに合わせることで親近感がもたれます。

 

自分を理解しようとしてくれていると感じたら

相手も気持ちよくコミュニケーションを取れます。

 

質問することは相手の話を聞きたいと意思を示すことです。

 

会話が途切れないように会話の間は相手に肯定的な態度を取り

話を遮らないタイミングで質問します。

 

簡単な質問から始めて共通点を見つけられると

より会話が弾みます。

 

自分と相手の共通点を見つけることです。

 

伝えるだけでなく相手を理解しようとすることです。

 

まずは相手に興味をもつことです。

 

結論について先に伝えてから具体例や理由を話し

最後にもう一度要点を伝えます。

 

印象付けたいことは繰り返し強調します。

 

一生懸命説明していても第三者から見ると分かりにくいことも

あります。

 

トークを録音して聴いてみたり文章にして整理して

改善点を見つけます。

 

情報を分かりやすく伝えることが重要です。

 

コミュニケーションをスムーズに取れる力があると

取引先との率直な意見交換や綿密なやりとりが出来ます。

 

会社のブランド力が強化され競争力が高まります。

 

顧客からの意見は潜在ニーズを見つけるヒントです。

 

サービスや商品の開発や課題解決や改善に生かせます。

 

顧客満足度につながります。