話が通じないと言われる場合!

こんにちは!

 

話が通じないと言われる場合は、相手に結論から伝えるように意識します。

 

特にビジネスシーンでは結論から先に述べることが主流です。

 

結論から先に伝えることによって、相手も話の目的を理解して、

建設的な話し合いが出来ます。

 

長々と説明して何が言いたいのか分からなくなってしまいがちな人は、

結論から先に話すように心掛けます。

 

特に職場ではビジネス用語や専門用語が当たり前のように先輩や上司の口から

出て来ます。

 

理解不足で申し訳ないですと相手を立てながら、もう一度説明してもらう

ようにします。

 

分からないままにしてしまうとミスの原因になったり、相手との解釈に

違いが生まれてしまいます。

 

説明の仕方、話し方、聞く態度、知識の何が足りないかに気が付けば

解決策が見えてきます。

 

話し下手なのか、思い込みが強いのか、頑固な性格なのかと

困っていることを理解してから適切な対処をしましょう。

 

無理に分かり合おうとすると、かえってストレスになることもあります。

 

同僚や上司に意見を受け入れてもらえない、話を聞いてくれないと

感じる場合は適度な距離感で付き合います。

 

コミュニケーションは相互の意志で成り立つので、こちらが

どんなに粘り強く対応しても相手によっては成り立ちません。

 

相手の方が話が通じないという場合もあります。

 

自分が話す場合には、カタカナ語やビジネス語を控えたり、

話の途中で不明点がないかを相手に確認しましょう。

 

話を聞く場合は適当に相槌を打ったり、ポカンとした顔をしたりしていないかを

気を付けましょう。

 

会話は相手が話を理解して初めて成り立ちます。

 

口頭ではなくメールなど文書も活用します。

 

話す内容は分かりやすく簡潔にしつつも、いつ・どこで・何が・

何を・どのようの5W1Hを意識しましょう。

 

一生懸命説明してもらったら理解するように努めましょう。

分かろうとする姿勢を見せることです。

 

相手がどうしてわかってくれないのだろうとイライラしないようにします。

 

自分が正しいと思っていても、相手のアイディアのほうが理にかなっていることも

あります。

 

相手の話を受け入れるようにし、聞く姿勢をもちましょう。

シャットダウンしないことです。

 

話している時には相手との時間に集中し相手の気持ちに共感します。

 

知らない間に上の空にならないことです。

 

相手に話を聞いていないと思われないことです。

 

世の中で起きていることや人や周囲のことに自分なりに関心を

もちましょう。