他の人と共有できる話題を提供し、みんなで楽しくしゃべれるには!

こんにちは!

 

他の人と共有できる話題を提供し、みんなで楽しくしゃべれるには、

独りよがりのおしゃべりをしないことです。

 

人と話すことに抵抗を感じている場合は、

自分が話したいことの終着点を決めます。

 

また早口にならないように注意します。

 

自分が相手の話を聞く時の姿勢を客観的に見てみます。

 

相手の話を聞きながら、自分の意見をもつようにします。

 

相手の話に耳を傾け、会話の内容に合った返事が出来るように

心掛けます。

 

自分が提供した話題で相手が退屈するのではないかと

思い込まないようにします。

 

話の隙をつかれたとしても、自分の立場が危うくなる訳でないと

理解します。

 

完璧な会話を目指さないようにします。

 

何を話せばいいか分からない時には、天候の話など

当たり障りのない会話から始めてみます。

会話がつながりやすくなります。

 

どうしても話題が見つからない場合には、

無理に話しかけないようにしましょう。

 

何かを話さなければならないと思い詰めないようにします。

 

話題が見つからず沈黙してしまっても、気にしないようにします。

 

自分の話はつまらないと決めつけないようにします。

 

相手の好きなものが何か分からないから話せない場合は、

当たり障りのない会話から始めます。

 

話をすることを介して心が傷ついた経験をしていて、

会話を避けてしまう人もいます。

 

話しかけても思うような回答が得られなくても、

責めたりしないようにします。

 

言われたくないと思うことがあれば、自分も人に言わないようにします。

 

心無い言葉を掛けないようにします。周りに心無い言葉を掛けている人が

いれば、フォローするようにします。

 

会話で失敗しても責めたりしないという雰囲気を作ります。

 

両親や数人の友達の中で成長してきた人も増えています。

たくさんの人の前で話すことに慣れていない人もいることを認識し、

自分だけではないと思うようにします。

 

勇気を出して話している人がいたら、多少不満に思うことがあっても、

温かく話の中に入ってもらうようにします。自信をつけてもらうようにします。

人と話すことに慣れてもらうようにします。

 

警戒心が強く、時間を掛けて相手のことを知ってから心を開く人もいます。

 

警戒心が溶けるまで待つようにします。

 

相手がどんな人か分からなければ自分の話をしない人の場合は、

相手に安心してもらえて自分も許容できる範囲で自分のことを話すようにします。

また挨拶や当たり障りのない話から始めるようにします。

自分がいることに慣れてもらうようにします。

 

初対面の人に話しかけられることに抵抗を感じる人もいます。

いきなり連絡先を尋ねたり、しつこく連絡したりと距離を詰め寄ることは

控えます。当たり障りのない話題に徹し、プライベートのことを

無理に聞き出さないようにします。

 

人と関わるのが苦手、相手から嫌われたくない、会話が嚙み合わないという

理由で、人との会話を避ける人もいます。

 

とても優しい気持ちが裏目に出てしまい話せない場合もあります。

相手でも気づいていないような長所を、相手が予想していないときに

褒めるようにします。自分を信頼してもらえるようにします。

 

人と関わることが苦手なことと、仕事の能力とはまた別の話です。

 

話さない人がいるからと言って、仕事の連絡をしないようにするといったことは

しないようにします。

 

仕事は仕事と割り切っている人もいたり、ここにいていいのかと

悩んだりやる気がもてない時期の人もいます。

 

いろいろな人がいると知り、他の人と共有できる当たり障りのない話を

して、みんなで楽しくしゃべっていけるような空気を目指すようにします。

 

周りの人で自分の努力や気持ちに気づいて賛同してくれる人が増えれば、

話しにくい人も話しやすい環境が生まれます。