上司と上手に付き合いながら仕事を進めるためには!

こんにちは!

 

上司と上手に付き合いながら仕事を進めるためには、

仕事に対して積極的に取り組み上司が求める成果を上げることです。

 

上司について難しいことがあっても、上司との関係が改善できれば、

成長につながります。

 

上司とのコミュニケーションを円滑に行うためには、

部下から行動することが必要です。

 

上司をうまく活用し、自己成長につなげます。

 

上司の好みや性格を把握します。

より上司が期待していることが分かるようになるからです。

 

上司との信頼関係が出来ると、職場でのストレスが軽くなります。

 

上司と積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。

定期的に報告を行うと、上司との信頼関係が築けます。

上司のタイミングを見て行いましょう。

 

上司と部下とは視点や考え方が違って当然です。

 

部下が歩み寄り上司と同じ視点から考えると、

上司が求める成果を上げられます。

 

上司の指示に沿った形で考えるようにします。

無理に独自性を出す必要はありません。

自分がこうしたほうがいいのではと思う場合には

必ず上司に確認を取ってから実行します。

 

積極的に意見を述べることで、上司が求めるものを理解できます。

 

上司が細かいことにこだわる理由が分かれば、

部下も意図に沿って仕事を進められ不平不満を感じにくくなります。

 

過剰に上司が口出ししてくる場合には、上司に安心してもらえるように、

どのように仕事を進めようとしているか報告します。

心を閉ざさないようにします。

 

上司の言っていることが理解できなかったり、理不尽に感じられる時には、

矛盾点を指摘するのではなく、質問したり意見を出したりします。

 

上司との関係が出来て仕事で成果が出せるようになってから、

自分のやり方で仕事が進められるようになります。

自分のやり方で仕事を進められるようになると、更にストレスを

感じにくくなり、成果も出やすくなります。

 

上司を毛嫌いしないことです。

自分を嫌っていると感じる人に良くしようと感じる人は

少ないからです。

 

仕事を安定してこなせるようになると、上司と日常会話も出来るように

なります。上司に仕事の成果を認められると怒られなくなります。

 

仕事がスムーズにこなせるようになると、仕事が出来ないから

怒らないといけない人から、新しい意見をもらえる頼れる人と

上司からの印象が変わります。

 

仕事が出来ないと思われると、トラブルを起こすのではと

上司がピリピリしてしまいます。怒りやすくなります。

 

上司の立場では会社を守ることが必要で、指示が細かくなることが

あります。長年にわたって上司は働いているので、トラブルも

何度も経験しており、指示が細かくなることがあります。

 

部下は上司のおかげでトラブルを経験していないとも言えます。

 

経験の差から部下と上司の考えに差が生まれます。