自分が相手からどう思われているのか考えすぎてしまう時に!

こんにちは!

 

自分が相手からどう思われているのか考えすぎてしまう時には、

普段の言動を思い返し、相手を不快にさせたり、コミュニケーションの

妨げになることをしていなかチェックします。

 

新たな趣味を見つけるといった、職場以外でのコミュニケーションの

場所を築くこともおすすめです。

 

仕事に支障が出ていないのであれば、職場の人は職場の人、

仲良くする必要はないと割り切りましょう。

 

たとえ会話がないとしても、仕事がスムーズにこなせているなら

問題ありません。

 

他の人が社内の人とどのように付き合っているのかを見ると、

参考になることがあります。

 

会社が違っても同じような職種の友人や家族に

アドバイスをもらうようにします。

職場でトラブルがあった時に解決したきっかけについて

聞いてみます。

自分が今日から出来ることが分かることがあります。

 

相手の良いところを具体的に見つけるようにします。

伝える必要はないとしても、自分から相手のことを好きになることです。

 

相手のことを好きになると、その人の力になりたいと自然に思います。

相手の気持ちになり情報提供をしたりアドバイスをすることで、

関係が良好になります。

 

相手に何か言葉を掛ける際には、少し考えてからにしましょう。

改善すべき点のみを指摘するのではなく、相手の良い点も

伝えるようにしましょう。

 

旅行などに出かけた際には、小さなお菓子でもお土産を

渡すようにします。会話しやすい空気が生まれます。

もし受け取ってもらえなくても、無理強いしないようにします。

 

他人が思い描く自分の印象を知ることは難しいです。

分かっても自分の思い通りに相手をコントロール出来ません。

 

気にしないことです。コミュニケーションを取りたいと

感じる相手であれば、積極的に話しかけてみることです。

 

仕事中のコミュニケーションを、業務に支障がない範囲で

雑談から増やしてみましょう。

 

相手の持ち物や服装や髪型を褒めます。

 

相手の話を頷きながら聞くようにします。

 

同僚や上司に報告することはすぐに伝えるようにします。

 

業務におけるコミュニケーションを増やすことで、

仕事がしやすい環境が生まれます。

 

日々の会話を笑顔で行うことも大事です。

 

真剣に仕事に取り組むことも重要ですが、

職場の人から怒っているのか、忙しいのかと

思われてしまうこともあります。

 

仕事を頼む際には、相手に対して思いやりのある

一言を付け加えてからにします。

 

対応してもらった後は必ずお礼を伝えます。

 

朝一の挨拶を元気よく行うことで話しかけやすい雰囲気が生まれます。

タイミングごとの挨拶も大事です。