会話が続かない原因!

こんにちは!

 

会話が続かない原因は、自分のことを中心に話をしようとしてしまうことです。

 

もし相手が否定的な発言をしてきても、いったんは受け入れるようにします。

気持ちを受け止めてもらえたという安心感から、相手は会話をやめようとは

思わなくなりま

否定的な発言を拒否しないようにします。

落ち込んでいる相手に明るくするように言ったとしても

相手は辛くなるだけです。

 

もし相手から褒めてもらえたり、プラスの発言がもらえた場合は、

ありがとうと喜びます。

 

人が相手を褒める時には、通常は本当にすごいと思っています。

親しくなりたいという意思表示です。喜んで受け止めるようにします。

否定的に捉えると、相手との会話が続かなくなります。

 

相手がしていることより、自分のしていることのほうが大変だと思っても

口に出さないようにします。

「そんなのはまだマシだ」といった悪気はなく否定する発言を控えます。

会話が続かなくなる原因です。心を開いてくれなくなるからです。

 

相手から会話の主導権を奪わないことです。

相手が一通り話を終えた頃合いを見計らって、自分の話や違う話に変えます。

相手が気分を害せずに、会話も止まらなくなります。

 

私ならどうするといったことを話すより、あなたはこう思っているんですねと

確認して相手の気持ちを受け取るようにします。言葉をつなぐようにします。

もし自分の意見を言うことが積極的に求められている場合は、

私はと話すようにします。

 

相手が自分にとってよく分からない領域の話をしていたり、興味がない話を

していても、話している相手に対して興味をもつようにします。

何でも分かると言うのではなく、分からないときは質問したりするようにします。

相手が話していることを無理には止めないようにします。