愛想がないと誤解される時に!

こんにちは!

 

愛想がないと誤解される時には、言葉数を増やしてみることです。

また言葉を加えてみることです。

 

愛想がないと思われると、近寄りにくいと思われてしまいます。

 

人付き合いが苦手であったり、人見知りな性格自体を無理に

変えようとしないことです。

 

思っていることを一言で終わらせるのではなく、自分の意見や

感想を付け加えることを習慣にします。言葉数が自然と増える方法です。

 

友人関係や職場では密な関係となるので、言葉数を増やす必要があります。

 

物事に動じなかったり、喜怒哀楽が少なかったり、客観的な見方が出来るという

長所も愛想がないと言われる人の長所です。

 

言葉数が少ないだけで冷たい印象を与えてしまいます。

 

冷静な人やクールな人は、人から謝られても別にと流したりします。

言葉が簡潔です。

 

表現の仕方もワンパターンで終わらないようにすることです。

 

話すことが苦手でももう一言付け加えるようにしてみましょう。

 

またしゃべりやすい人に間に入ってもらうことも良いです。

 

会話の最中のあいづちも、ふーんやへーだけに終わらないようにします。

 

単になんて返せばいいか分からない時でも、相手の目を見て話し、

相手の話に興味を示すことです。

 

言葉に詰まってもオウム返しでもリアクションを取るようにします。

 

目を見て話せない場合も、そっぽを向くことはやめます。

目を見る努力はしましょう。

 

相手には話に苦手意識がある、緊張しているといったことは

理解できないことがあります。

 

目を見られない場合も、相手の額や鼻を見るようにすると、

相手は目を見ていると思ってくれます。

 

挨拶は自分から言うようにします。

相手から言われるのを待っているだけでは、相手も話しづらいです。

 

自分から話しかけたり挨拶することで、自分と接点をもとうと

してくれていると相手は理解します。笑顔があれば更に好印象です。

 

よほどの人でない限りは話しかけられたと言って怒る人はいません。

 

話すことに慣れてくると相手との距離が近づき、会話に苦手意識がなくなります。