職場に無口な人がいたら!

こんにちは!

 

職場に無口な人がいたら、口頭だけではなく文章でも表現できる

機会を作るようにします。

 

自分からの発言が少ないのは、自分なりの意見をしっかりと

持っていて貫こうとする信念があるからです。

もちろん言葉にしないと伝わらないのですが、

口頭で発言することを強要しないようにします。

 

会話のノリやテンポに合わせることが苦手でも、

文章でなら自分のペースで表現できます。

 

無口な人は嘘をついたり、余計なことを人に言いふらしたり、

噂話をせずに、自分の役割を果たしてくれています。

人を傷つけないようにと考えています。

発言には重みが加わります。発言を尊重するようにします。

 

会話の間に沈黙が流れても、考える時間が心地良いと

考えて苦痛に感じないという人もいます。

無理に発言や会話をしようとすると、中身のない話になるかもしれません。

 

聞き役に回ってくれる人も必要です。話したいという人は

相手の話を聞きたいという人よりも大勢います。

 

話している相手に敬意を持っていれば、相手の口数が少ないことも

気にならないです。聞いてくれているのか、関心をもっていないのか

分からなくても、同じ仕事場にいるのであれば断続的にでも

話が出来れば良いです。緊急のことが起きたときに、何も話していなかった人と

少しでも話したことがある人とでは、問題に対する意識が異なってきます。

 

沈黙している時間といっても、相手の表情を見て何か言葉を

考えてくれているのか困っているのか打ち切りたいのかを

見極めるようにします。相手の話を聞いていますという姿勢を見せます。

 

口数が多すぎると軽い印象にもつながります。

場合によっては会話の中に沈黙の時間も必要です。

沈黙を恐れないようにします。

 

どんな人との話でも、相手の目を見て話すようにし、相槌を打つようにします。

落ち着いて話してもらえる雰囲気を作るようにします。

忙しいといった話しかけにくい雰囲気をまとわないようにします。