職場で怖いと感じる人がいたら!

こんにちは!

 

職場で怖いと感じる人がいたら、何が原因で怖いと思ってしまうのかを

考えてみます。あまり知らない人だから怖いと感じるのか、

怒ることがあるから怖いと感じるのかといったことです。

 

怖いと思われる人には悪気がないことがあります。

 

口数が少ない人や挨拶を自分からはしないといった人は

何を考えているのか分かりにくいという印象を与えてしまいます。

特定の人に対して敵意がある訳ではないこともあります。

無理に話しかけたり仲良くなろうとする必要はありませんが、

親しくないイコール怖いという訳でないと認識します。

仕事で必要な場面があれば怖がらずに他の人と同じように

話しかけるようにします。

 

顔つきや目つきといった本人にはどうしようもないことで

怖いという印象を持たれる人もいます。

声が大きかったりすることも怖いという人もいます。

怖いという態度を出さないようにします。

 

相手が緊張していたりすると、顔の表情が硬くなり

怖く見られることがあります。相手も怖いと思っているかもしれないと

思います。話をするときには話を聞いているとしっかりと態度で

示すようにします。

 

話し方に抑揚のない人や早口で話してしまう人もいます。

聞き手は落ち着いて聞くようにしたり、分からない点があったら

確認を取るようにします。

 

相手の顔を見ないで挨拶したり、ぶっきらぼうに話す人もいます。

顔を見て大きな声で自分から挨拶すると良いとは思いますが、

事情があったり慣れていなかったりして出来ない場合もあります。

自分は真似しないようにします。

 

ニコニコしたりすることが苦手であったり、不機嫌が態度に

出てしまう人もいます。自分にも短所があるように、

他の人にも短所があります。短所をもちあわせながらも

お互いに補い合って会社の目標を達成する場所が職場です。

人間性に疑問を感じることがあっても、淡々と受け流すようにします。

業務に支障があるという場合は上司から注意がいくはずです。

 

服装によって怖いという印象を受けることもあります。

人の服装は変えられないので気にしないようにします。

 

実際に怒鳴り声をまき散らす人を怖いと感じることは当然です。

理由があるにしてもあまりに非常識である場合は

職場の信頼できる人や外部の相談機関に相談するようにします。