特に理由はないけどなんとなく苦手な人がいる時に!

こんにちは!

 

特に理由はないけどなんとなく苦手な人がいる時には、

チャットやメールを活用してみます。

 

また話す回数を意図的に多くします。

 

勇気を出して声を掛けることが打開策です。

 

苦手なままなのは、接触の回数が少ないからです。

苦手だと思うと避けてしまいます。接触回数が少ないままです。

 

ちょっとした声掛けをすることです。

メールやチャットでも効果は得られます。

 

定期的に気軽に会話できる関係が大事です。

 

毎日欠かさずに挨拶するようにします。

また天気の話をしたり、体調を気遣うようにします。

 

毎日5分でも話した方が、1週間に1度長く話すより、

心理的な距離感が近づきます。

 

じっくり話してみることももちろん大事ですが、

まずは親近感を増すために短時間でもいいので多くの頻度で

接触することです。

 

なんとなく苦手な人と仲良くしている人がいれば、

その人と一緒にいる時に会話したり接触します。

 

接触においては内容や時間の長さは効果に関係ないです。

 

何を話そうかと策を練るより、話しかけてみることや

挨拶をすることが必要です。

 

転職した、新しい職場に異動した、新しい上司に変わった、

新人が入ってきたといったときには、自分からまず出来るだけ多く

相手と接触することです。なんとなく苦手といった気持ちが

生じないようにすることです。

 

誰でも初対面の人や慣れていない人には緊張したり警戒します。

 

冷たい態度を取られたと思っても気にしないことです。

嫌われている訳ではありません。礼儀正しく接していても

冷たいという場合は、合わないのかもしれませんが、

自分に非はありません。

 

初めてのことや人物に警戒するのは、人間の本能です。

 

自分は安全だと他の人に知らせることです。

 

接触の回数が増えるにつれて、相手に親しみを感じるようになります。

 

恋愛のきっかけが学校や職場にあるのも、接触機会が多いからです。

 

初めは興味をもってもらえなくても、何度も接触するうちに

次第に興味が沸いてきます。あきらめないで接するようにしましょう。

 

その人とはうまくいかなかったとしても、また似た機会があるときに、

今回の体験が生かされます。