休みの日も仕事のことを考えてしまうときには!

こんにちは!

 

休みの日も仕事のことを考えてしまうときには、

会社に関係しない集まりについて調べてみます。

 

ストレスを溜めやすい人は、休みの日まで仕事のことを考えています。

 

実際に参加してみることは難しくても、自分が関心のある集まりについて

調べている時間は、会社のことを忘れられます。

 

会社の人も休みの日には会社での言動を忘れて行動していると

思うようにします。

 

仕事のことを考えてしまったという場合には、

その場で軽くストレッチをしてみます。

 

また意識して外の音を聞いたり、景色を見るようにします。

 

普段から見ているとしても何か違う発見があるかもしれません。

 

誰かと過ごすことがストレス解消になる人と、

一人で過ごす方がストレス解消になる人がいます。

 

何らかの壁にぶち当たっているという場合は、

他の人から協力を得られないか検討してみます。

 

仕事と給料が見合わないと感じるのも、仕事で受けるストレスの原因と

なります。

 

人から言われてよく考えると、仕事は辛いのに給料が少ないことや、

雑用やサービス残業をしていたと気づくことがあります。

 

仕事と給料が見合わないと感じるなら、転職を視野に入れます。

実際に転職しないとしても、自分の視野を広げることにつながります。

 

仕事自体は出来ていても、周りから過度な期待をされていたりすることで

ストレスを感じる場合もあります。基準点が一般より高くなっていることも

ありえます。

 

個人の私生活に口出しすることは、パワハラとされています。

休みの日の過ごし方やパートナーとの過ごし方を執拗に聞かれる場合は

注意が必要です。周りの人に相談してみます。

 

飲酒や飲み会への参加を強制することもとても危険で、

法的に責任を求められることもあります。

 

専門の知識をもっている人がもっていない人を馬鹿にすることも

パワハラです。

 

パワハラは部下から上司に対してもあり得て、同僚同士でも

起こり得ます。

 

職場の人間関係が悪いと悩むこともあります。

 

人間関係は学生時代のクラスのようなものです。

 

職場の人間関係は良くないことが通常です。

 

仕事に関する連絡が途絶えるなら問題ですが、

職場では最低限のコミュニケーションが取れているなら悩むことは

ありません。

 

仕事に関する連絡が途絶えるという場合は、自分の言動を見直したり、

周囲や上司に相談したり、異動や転職を検討します。

 

人がたくさん集まる場所には必ず誰か合わない人もいます。

休みの日まで思い悩む必要がありません。

 

今の職場に何の不満もなくずっと続けたいと思えることは、

とても幸運なことです。

何らかの不満があることが一般的です。