仕事がしんどい時に!

こんにちは!

 

仕事がしんどい時には、心身ともに限界が近いかもしれません。

少しでも状況を変えてみることや、通院してみることがおすすめです。

 

上司と話せそうな場合は、上司に相談してみます。

仕事の負担を考え直してくれるかもしれません。

聞いてもらうと気持ちが楽になることもあります。

上司でなくても友人や家族といった人で話せそうな人がいたら、

直接悩みを相談する訳ではなくても会話の中で気持ちが癒されるかもしれません。

 

もともと休日のところと組み合わせて有給休暇や振り替え休日を取得し、

いつもより長い休みを取るようにします。時間休みと組み合わせてもいいです。

例えば金曜日の午後を休み土日も休みだと、いつもより時間にゆとりが持てます。

1か月ほど前に申請し、引継ぎをしっかりとし、特別に忙しい時期でなければ、

半日の有給を取ることは不自然なことではありません。職場自体を変えることを

考えている時にも時間を有効に使えます。

 

休みの日や仕事の後の時間はプライベートなので、自分の出来る範囲で

好きなことをするようにします。仕事のことや会社の人間関係や

これからの悩みが頭につきまといますが、少しでも切り替えられるようにします。

特別に何かしたいことがなくても、好物を買って食べることを楽しみとすることも

出来ます。小物で買い替えたいものを買い替えてみるのもおすすめです。

 

仕事がしんどいと思う理由は人それぞれです。体に負担がある人もいれば、

心や人間関係に負担がある人や、体調に異変がある人もいます。

しんどさは人に分かってもらえるものでもありません。

 

退職や転職を試みる前に、備えとして副業を始めることも一案です。

株式投資といったこともリスクがあっても自分の余裕資金があれば

行なうようにします。本業に支障が出ない範囲で会社外に自分が出来ることを

見つけていくことがおすすめです。どうしてもと考える場合は退職や転職に

踏み切ることも出来ます。転職サイトを覗いてみることもおすすめです。

転職する場合も出来るだけすぐには退職しないようにします。

 

転職や退職よりも会社内での異動を願い出てみることも良いです。

忙しい時期は難しいかもしれませんが、上司に相談してみるようにします。

異動できれば新たな気持ちで仕事に取り組むことが出来ます。

退職や転職よりリスクが低く、リセットも可能です。

 

原因が分からなくてもしんどいと感じるのには理由があるかもしれません。

可能であれば病院にかかるようにします。ストレスから来る疲れかもしれません。

 

納得できないことに対しては、「自分はこうしてみたい」と伝えたりします。

上司は部下が問題なく仕事を出来るようにすることが仕事です。

聞く耳を持ってもらえない場合は、今後のことを考え直す必要があります。