ホワイト企業のデメリット!

こんにちは!

 

ホワイト企業のデメリットは、環境や待遇が恵まれていることで、

向上心が薄れてしまいやすいことです。

 

どんな環境であっても、自分の意思をしっかり持つことを

意識する必要があります。

 

ホワイト企業では残業時間が全くゼロではありませんが、

他の企業に比べて短いです。残業代を入れて収入を考えている場合には

収入が少なくなるかもしれません。

 

ホワイト企業には1分単位で超過時間分の残業代が支払われます。

 

残業時間が短くて終業後の時間を持て余してしまう恐れもあります。

 

効率的な業務を行うように言われるので、業務に時間が掛かる場合は

工夫が足りないと厳しく見られることもあります。

 

ホワイト企業では基本的に有給取得が奨励され、有給休暇を

取得しやすくなります。その分他の人の有給で休んだ分を

カバーする必要もあります。

 

休日が多いことで、自分が理想とする生き方を実現しやすくなります。

 

ブラック企業長時間労働につながりかねません。

 

ブラック企業の募集要項には、情熱とやる気があれば誰でも歓迎と

なっています。入社してから上司が頑張れば何でも出来るとして

長時間労働パワハラが起きやすくなります。

残業時間が多かったり、休日出勤がある可能性もあります。

 

ホワイト企業では離職率が低いですが、メンバーの入れ替えが

少ないということなので、社歴が重視されています。

調和を乱す行為があれば社内での居心地は悪くなります。

人間関係が悪化した場合には、せっかくの好待遇でも働きにくくなる

かもしれません。

 

職場で常にセクハラやパワハラが行われていたり、怒号が飛び交っているようで

あれば、どれだけやる気があっても退職したくなります。

 

自分だけが変わるだけでは問題が解決しない場合もあります。

 

他にやりたいことがある場合には、実現させるための行動をします。

 

休みが必要なのか、お金が必要なのか、仕事を充実させたいのかによって

人によってホワイト企業ブラック企業という観点は異なります。