職場でしないようにする発言!

こんにちは!

 

職場でしないようにする発言は、自分の人生についての問題を

持ち込まないようにすることです。自分の人生に基づいて相手を

判断しないことです。特に上の立場にある場合は、下の役職の人に

自分の仕事が多いと言わないようにします。

 

やることがあるからと、他の人が話しかけたり意見を言ってきたりすることを

放置しないようにします。あなたの意見はどうでもいいとか、意見は聞かないと

いった発言も控えるようにします。

 

職場で提案されたことに対して、仕事や会社のためを思って考えてくれている

ことであれば、あなたが決めることではないと言ったりしないようにします。

会社の決めた方針に黙って従うようにと指示しないようにします。

納得がいかない部分を聞き出し、妥協点を見つけるようにします。

 

権力に訴えて相手を脅すこともしないようにします。

正当な理由があると感じても、自分から無視したり悪口を言ったり、

悪態をつかないようにします。二度と聞かないからよく聞けとか

何回言ったら分かるのかとか何年勤めているのかとか〇〇を出てるのにとか

言わないようにします。

 

相手が仕事に情熱や責任を持っていないと感じても、

代わりはいくらでもいるとか辞めろといったことも言わないようにします。

 

勤務日や勤務時間の考え方が相手と異なる時も、

私生活の問題だと突き放さないようにします。

同じところで働く人に向ける言葉ではないです。

自分が言われて嫌なことは言わないようにします。

 

また自分に責任はないとか責任は取らないといったことも言わないようにします。

相手の意見がどうでもいいとか間違っているとも言わないようにします。

 

固定給であるにも関わらず、緊急性がないのに、これが終わるまでとかみんなが終わるまで帰るなといったことも言わないようにします。必要な分は残業として申請する

ようにします。

 

言わないようにすることばかりのように思えますが、

自分が今までに言われて嫌だったことを思い返してそれを言わないようにします。