職場で相手の言っていることに賛成できない時に!

こんにちは!

 

職場で相手の言っていることに賛成できない時には、

自分の主張はぐっと抑えて聞き流すことです。

 

職場では常に中立的な立場にいましょう。

 

人間関係の争いごとやトラブルを避けられます。

 

普段から周りをサポートすることで、いつも助けてくれるという

イメージが付いて信頼関係の構築につながります。

 

長い目で見て将来的に自分が困っている時に助けてもらえるチャンスが

回ってきます。

 

何かお願いした場合に相手が断りづらくなります。

 

周りの人で困っている人がいたら損していると思っても助けます。

 

本当に自分のミスでなければ謝る必要はありませんが、

自分に非がある時にはすぐに認めて謝り改善します。

 

素直に謝れば意外に怒られません。いちいち責められることも減ります。

 

重大な事でない限り、仕事で間違ったりミスすることは悪いことでは

ありません。

 

自分のミスでない、自分が正しいと主張すると、嘘つきなのかと

思われてしまいます。

 

自分のミスを認めて謝らないと損をします。

 

ミスしたらちゃんと謝ることが大事です。

 

正当な理由がない限り仕事を休まないことも大事です。

 

ずる休みがばれたら信頼関係は築けません。

 

時間を守ることを心掛け、5分前行動を心掛け時間に余裕を生み、

自分自身のストレスを軽減します。

 

約束事も破らないようにします。

 

頼まれたことは忘れないようにメモをします。

 

すぐにできなくても忘れてやらないよりやったほうが絶対いいです。

 

どんなに小さなことでも頼まれたことはすぐにやったほうが

信頼関係を築くために有利です。

 

やらなければならないことは優先順位を付けて仕事を進めます。

 

言動に一貫性をもたせることが大事です。

 

頼まれたことを忘れずにやり、自分の仕事は必ず終わらせます。

 

相手の言っていることがどうであれ、自分に責任感をもって行動します。

 

信頼できる行動をしている人の方が支持されます。

 

相手の言っていることが本当におかしければ周りの人も相手にしません。

 

周りからしっかりしていると思われることを目指しましょう。

 

信頼関係を築けたら信頼を失わないための努力が必要です。

 

信頼関係を保つ努力は大変ですが、失った信頼を取り戻す努力に

比べれば簡単です。

 

相手との信頼を壊さないように努力しましょう。

 

何か問題を起こした人、会社、企業には世間の目は厳しいです。

 

職場の信頼関係も規模は小さいとしても本質的には同じです。

 

相手の言っていることに賛成できない時に、どう行動するか、

どう対応するかが大事です。