イラっとする時に大人の対応をするには!

こんにちは!

 

イラっとする時に大人の対応をするには、正しい意見を伝えるばかりが

全てではないと知っておくことです。

 

社会に出るとイラっとすることが多くありますが、

大人の対応をすることです。

 

知識を増やすことで、人とのコミュニケーションがよりスムーズに

なります。

 

知識があればあるほど、物事に対する視野が広くなり、

考え方が柔軟になります。

 

仕事も早くこなせるようになり、時間にも心にも余裕が出ます。

 

直接関係ないと思う知識でも役立つことがあるので、

積極的に勉強してみましょう。

 

自分は何でも一人でやっていると思っているとしても、

見えないところで人のサポートを受けています。

 

自分が上の立場であるとしても、他の人が何かしてくれたことを

当たり前と思わないことです。

 

周りからの助言も感情的にならず、本当に相手が伝えたいことを

理解するようにして、アドバイスに感謝を伝えます。

 

自分がミスした時には謝り、同じミスをしないように努力します。

 

ミスをどのようにカバーするか、今後同じミスをしないために

どう対応するかを考えます。

 

どんな理由であれ相手を否定することは相手を傷つけます。

 

人の話は最後まで聞くようにします。

 

自分が任された仕事は最後まで責任をもってやり遂げましょう。

 

自分の後輩や部下がミスした時には、自分も一緒に謝罪し、

改善に努めましょう。

 

日頃から自分のやるべきことをしっかりとやることで、

知識や経験が積まれていきます。

 

相手が後輩や部下でも、みんなの意見をしっかりと聞くようにし、

自分の意見だけを押し通そうとしないことです。

 

事前に準備したり計画を立てることで余裕が生まれます。

 

どんなことがあっても冷静に対応するようにします。

 

感情に任せた態度を取ったり、表情に出さないようにします。

 

間違っている行動に対しては直接注意したり指摘するようにします。

 

相手にイラっとしたからといって、無視したり冷たくあしらったりしたら、

周囲から大人げないとみなされます。

 

大人な対応が出来る人はえこひいきしません。

 

誰に対しても平等に接します。

 

特に上に立つ人は、後輩や部下によって対応を変えないことです。

 

自分の好き嫌いで相手への接し方を変えることは幼稚です。

 

嫌いな相手が話すことはろくでもないことだと決めつけないことです。

 

嫌いな相手であるとしても真っ当なことや素晴らしいアイディアを

話していることもあります。

 

好き嫌い関係なくみんなの意見を平等に聞くことが出来ることが

大人の対応です。

 

相手を傷つけて楽しむことは悪趣味です。

 

無視はもちろんのこと、相手に仕事を押し付けたり、バカにしたり、

大勢の前で恥をかかせたりしないことです。

 

嫌がらせをすることで相手との関係がどんどん悪くなり、

周囲の人も困ります。

 

誰とでも当たり障りなく付き合っていくことが大人の対応です。