言葉の受け止め方と自己成長

こんにちは!

 

言いたいことを言って我慢を減らすには

最初から一気に気持ちをぶつけないことです。

 

他の人の言葉を素直に受け止める気持ちでいます。

 

否定的な言葉でも聴く耳を持つことです。

 

言いたいことが言える性格に変わっていきます。

 

誰もが他の人を容易に操ることは出来ません。

 

理不尽なことを言われて否定されるとしても

相手の感情に巻き込まれないことです。

 

相手が自分の感情をコントロール出来ないことが問題です。

 

感情のままに否定する人は日常で強いストレスを感じています。

 

自分のプライベートや仕事で困っていることがあり

八つ当たりしています。

 

他人から不満をぶつけられたり、ミスを指摘されると

落ち込んでしまいます。

 

相手は傷つけるつもりではなく自分を思って言ってくれていると

理解しましょう。

 

否定されたと思わず、いろいろな意見があると素直に

受け取ることです。

 

相手の言葉を聞き入れて良くなっていく経験を積みます。

 

自分も言いたいことを言う時にストレスが溜まらなくなります。

 

言いたいことを言う時には、どうして言うのかを客観的に

伝えましょう。

 

感情的にならないようにします。

 

事実だけを話すことです。

 

自分が言われて傷つかない言い方をしましょう。

 

相手に嫌な思いをさせないことです。

 

言いたいことを言う時には相手が傷つかないように

フォローを入れます。

 

改善点だけでなく良かった点を伝えます。

 

子どもの頃、親に言いたいことを言うと否定された経験が

トラウマになっている人もいます。

 

親に嫌われると虐待を受けたり育児放棄されることに

なりかねないと思い、生き延びるために親の顔色を

伺う人もいます。

 

大変な気持ちになったり嫌な気持ちになっても

他人を優先させて言いたいことが言えない人もいます。

 

他人に嫌われたくないという気持ちが強いと

他人の言動に振り回されがちです。

 

自分が言われたくないから他人にも言わない人もいます。

 

他人の意見は自分が成長できるためのチャンスと捉えます。

 

言いたいことをはっきりと言われても気にならなくなります。

 

成長のために伝えてくれてありがとうと心から感謝できる

ようになります。

 

言いたいことを言いすぎると周りから非難されることもあります。

 

自分が言わずに我慢すればその場の空気が丸く収まることも

あります。

 

言いたいことがあっても自分の意見に価値がないと

感じたり、自分の発言で空気を悪くしないかを気にしてしまいます。