自己中心的な視点をリセットし、周りを敵と感じない方法

こんにちは!

 

周りが敵に思える時には、他人はどういう気持ちなのか、

他人はどういう行動を取りたいと思っているかを

相手目線で考えられるようになることです。

 

気持ちが楽になり観察力がアップします。

 

相手に対して思いやりをもった言動や行動が取りやすくなります。

 

場面によって正しい行動パターンや言動パターンが存在します。

 

パターンを学ぶことで自分の言動や行動に自信がもてます。

 

自分目線で全ての物事を見ていると、どんどん周りが敵に

思えてきます。

 

自分は他人からどう見られているか、自分は他人から

どう思われているかといった自分中心の見方をリセットします。

 

人目を気にしてしまうと、ちょっとしたことでも

相手から自分を否定されたように感じます。

 

自分から進んで被害者になりがちです。

 

他人からどう見られているか気にする人は

周囲の人の行動や言動と自分を比較しがちです。

 

劣等感にさいなまれることがあります。

 

周りからの視線を恐れて自分が本当にやりたいことが

出来ない場合があります。

 

自分がしたいことをすると周りから非難されると

心の中で恐れています。

 

他人に迷惑を掛けることは避けます。

 

他人からどう思われるかを気にしすぎると

自分の気持ちを抑えすぎ苦しみます。

 

相手がやりたいことや望んでいることを

相手の表情や雰囲気で察知できれば

最適な対応を取れます。

 

相手の言動や行動を意識して自分を変化させます。

 

周囲を気にすることで困っている相手に気づきやすくなります。

 

ベストなタイミングで手を差し伸べることが出来ます。

 

相手が今どう感じているかを察して相手に良い印象を

残す行動を取ります。

 

人の目を気にすることは悪いことではありません。

 

周りと違うと思われたくない、変だと思われたくないという

気持ちが強すぎる場合は、過去に辛い経験をしており

他者に心を開けない苦しみを抱えています。

 

怒りの感情が自分に向くことを極端に恐れます。

 

恐怖心があると人の目が気になります。

 

自分が失敗しているところを誰にも見られたくないと思うと

周りから注目されていないかが気になります。

 

何かしらの失敗をしてしまうのではないかと恐怖心があると

人の目は気になります。