周りに気を遣わせないために!

こんにちは!

 

周りに気を遣わせないためには、他人の目を借りて自分の発言や

行動、態度などを見直してみましょう。

 

時には周囲のみんなの目を借りて、自分を客観的に見つめることが

大事です。

 

自分を取り巻く周りの反応、態度、表情、目に、ぎこちない空気が

流れていないかを観察します。

 

自分の信念や価値基準を折り合わせないと、相手を追い詰めることがあります。

 

人間関係が壊れて修復できないことがあります。

 

仮に自分の信念が正しいとしても、状況によっては曲げることも必須です。

 

いつの間にか自分の視野が狭くならないようにします。

 

自分でも気が付かないうちに周りに気を遣わせてしまっていることがあると

自覚します。

 

自分の何気ない発言や行動が知らない間に相手を傷つけることもあります。

 

相手にとって良いと思って行動していても、相手にとってありがた迷惑だったりも

します。

 

自分の人生について自分が決断したことでも、必ず周囲に影響を与えます。

 

状況によっては、自分のやっていることが周囲に迷惑を掛けることもあります。

 

世の中が人間関係で成り立っている以上仕方ないことです。

 

自分のために自分に課したルールでも、自分の意に反して思わぬところに

影響があります。

 

何かあったら責任を取るのは自分ですが、行動には周囲への影響があります。

 

他人の意見を聞いてその通りにして思わぬ被害があっても、

時間は巻き戻せません。

 

聞く相手を選んだり、他人の意見を聞くことは大事ですが、

あくまでも参考にしましょう。

 

自分はいいと思っているのに、それによって周りが気を遣っているという

状況は避けるようにしましょう。

 

自分の人生において、自分が決めたこと・自分がやった行動に対する責任は、

最終的には自分でしか取れません。

 

自分のすべきことを自分の価値観に基づいて決めるようにしましょう。

 

自分の人生なので、何があってもその責任を取るのは自分です。

 

何かを決めたり判断したり行動したりするのも、これまでの人生で

作り上げてきた自分自身の価値基準によって決めます。

 

人はみな基本的には自分の価値観やものさしを基準にして生きていることを

尊重しましょう。

 

周囲の様子に違和感を感じたら、自分の行動を見直します。

 

いずれ自分の首を絞めることになりかねません。