職場を辞めたいと思わなくなるには!

こんにちは!

 

職場を辞めたいと思わなくなるには、職場の人を好きになり、

職場の人からも好かれることです。

 

人間関係が良ければ、仕事内容が多少きつかったり、通勤距離が遠いとしても、

職場で頑張ろうと思えます。

 

退職理由のほとんどは人間関係につながるものです。

 

職場の人に好かれると、いきいきと働くことが出来て更に好かれます。

 

生き生きと働ける職場では辞めたいと思いません。

 

やる気を出して取り組めば結果にもつながり、ますます楽しくなります。

 

相手が聞き取れる大きな声で挨拶します。

 

場合によっては簡略的に小さい声で挨拶を済ませるといった

雰囲気に合わせることも大事です。

 

相手の目を見て挨拶に集中しましょう。

 

優しく視線を向けましょう。

 

挨拶する時の笑顔は満面の笑顔よりもほほえみ程度にします。

 

普段よりちょっと口角を上げてにこっとします。

 

軽くお辞儀をします。挨拶の言葉が終わると同時にお辞儀します。

 

当たり前ですが職場での困ったことは職場の人しか助けられません。

 

昔からの友人や家族やネットからの情報は自分の味方となってくれますが、

仕事を直接助けてはくれません。

 

困った時に周りから手を差し伸べられるかどうかは、

普段の言動にかかっています。

 

自分も職場で困った人がいたら積極的に助けるようにしましょう。

 

多少好かれていないと思われる人にも同じように接しましょう。

 

職場の人から好かれていると、良い案件や大きなプロジェクトを

頼まれやすくなります。

 

笑顔で仕事を引き受けるようにしましょう。

 

仕事の依頼を快く引き受けていると、経験が豊富になります。

 

更に仕事を依頼してくる人が増えます。

 

断らないといけないことも出て来ます。

 

断る時も笑顔で次につなげます。代替案を出したり、他に出来そうな人を

紹介したりします。

 

職場でうまくいかないことがあっても、職場の人の人間性のせいにしないことです。

 

自分に非があった時には言い訳をしないで謝罪します。

 

嘘をつかないようにして責任転嫁をしないことです。

 

ネガティブな話や悪口を避けることです。

 

相手に話しかけたい用事がある時には、短く簡潔に伝えます。

 

周囲の人で他に分かる人がいないか、今話すべきかを考えます。

 

相手の時間を大事にすることです。

 

人によって態度を変えないことです。

 

周りから嫌われます。

 

相手がまた話したいと思ってくれるように、リアクションを取ります。

 

何かしてもらったら素直に喜ぶようにしましょう。