こんにちは!
しゃべるのが苦手でも職場の人とうまく付き合える方法は、
相手の話にうなづきと笑顔を返すことです。
挨拶、報告、連絡、相談といった職場での最低限のコミュニケーションを
取ることが出来れば、あまりしゃべらなくても問題ありません。
むしろ黙ってコツコツと仕事をする真面目な人と好感をもたれます。
無理にしゃべらないことで仕事が効率的に行えたり、
平和に過ごせることもあります。
しゃべることが苦手なタイプの人同士で話すよりは、
良くしゃべるひとを入れてコミュニケーションを取ります。
あいづちの極意は相手の話の語尾を繰り返すことです。
自分の話を聞いてくれる人を嫌いになる人はいません。
プライベートなことを聞かれても自分のことはあまり話さずに
質問を返すようにします。