職場で急にしゃべらなくなった人がいたら!

こんにちは!

 

職場で急にしゃべらなくなった人がいたら、食事や飲みに誘うことも

有効な時もあります。食事や飲みが不可能な場合は、別の対応をします。

 

話しやすい環境を作ることです。話を聞く機会を作り、話を聞きます。

相手の気持ちを開いてもらうのです。

 

楽しいと思ってもらえる職場を作ることです。

 

相手の様子を観察して、相手に成功体験を積んでもらえるようにします。

 

はい、いいえで答えられない質問をしてみると心を開くことがあります。

または、はい、いいえで答えらえる質問のあとに、そう思う気持ちを聞いてみます。

 

いつもしゃべっていたり笑っていたりする人が突然そのような行為をしない場合は

心配するようにしましょう。

 

退職を考えていたり何か悩み事や不信感があるのかもしれません。

 

仕事が楽しくなくなったのかもしれません。

仕事ですから楽しいことばかりではなく、嫌なことも辛いことも存在しますが、

心が折れそうになることはあります。

 

苦痛で仕事を行なうよりも、自分のためになる、楽しいと思ってもらえることが

良い仕事につながります。

 

突然しゃべらなくなった人がいたら気に掛けるようにしましょう。