周りの評価を過度に気にしなくするには!

こんにちは!

 

周りの評価を過度に気にしなくするには、人は正しいことをしたり言ったりしても、

評価にはつながらないと知っておきます。

 

相手に対する影響力が重要です。

 

ちょっとした仕事を手伝ったり、上司に過去の成功談を聞かせてほしいと

言ってみたりと、周りの人に関わっていくようにします。

 

自分が正しいと思うことを実現したり、やりたいと思ったことをやるためには、

正当性を主張するだけでは評価は上がりません。

 

優秀であっても優秀さ自体が皆から認められることは難しいです。

 

地道なコミュニケーションは、周囲とよりよい関係を作るもので、

やりたいことを実現するための土台です。

 

土台を大事にすることで評価が過度に気にならなくなります。

 

誰に対して影響を与えたいのかを考えます。

 

相手にとって特別な存在としてみなされれば、大事に扱われます。

評価も上がります。

 

専門性を高めることも大事です。専門性を高めることで、誰にも負けない分野が

出来ます。職場で頼られる存在になります。仕事が早く確実に出来る人に

仕事が集まります。仕事の幅が広がることで評価も上がります。

 

好意をもってもらえると自分の意見に賛同してもらえたり、

仕事を進めやすくしてもらえます。仕事がやりやすくなれば評価も上がります。

 

地位が高くても周りからの印象が薄い人もいます。

 

反対に肩書がなくても周りから一目置かれている人が

職場への影響力をもっています。

 

職場での信頼度が高ければ、上司と異なる意見を出したとしても、

周りの人と協力して上司の意見をひっくり返すことも出来ます。

 

普段から会話の機会をもち、上司の発言や行動について

質問するようにしましょう。率直に助言を求めます。

接触機会を増やすことが好印象につながります。

 

公式の場で決定権をもつのは上司です。

評価を上げようとするより、上司や周りの人から応援したいと思ってもらえる人に

なることをイメージして行動しましょう。

 

仕事を頼まれたら期日を確認し、それまでにどのくらいのレベルに達したら

一度確認してもらうかも確認します。

 

どの程度の仕事が期待されているか分からないからです。

 

相手にとってはちょっとした頼み事であるのに、時間を掛けすぎてしまうと

丁寧に仕事を進めているつもりが評価につながりません。

 

人は期待通りに動かないと認識します。

 

人は期待通りに自分のために動いてくれるものと思ってもいます。

 

自分の仕事は相手の気持ちにより寄り添えるようなものにしていくように、

確認をしたりします。普段から会話があると確認もしやすくなります。