人を疑ってしまう時に!

こんにちは!

 

人を疑ってしまう時には、基本的に相手は自分の思う通りには動かない、

物事はうまくいかないものだと普段から思うようにすることです。

 

むやみに人を疑うことは人間関係を悪化させます。

 

人に期待しなければ、期待が裏切られた時の怒りや落胆がなくなります。

平常心を保てます。

 

自分に出来そうなことであれば、人に任せずに挑戦してみましょう。

 

失敗しても自分の責任として受け止められます。

 

自分で対応できるレベルのことは自分でやった方が思い通りになり、

ストレスもなくなります。

 

自分と他者はお互いの考えを完全に理解できません。

 

自分が最重要と考えていても、相手にとっては取るに足りないことだったりします。

 

自分が期待する通りに相手は行動しないという前提でいます。

相手の行動に寛容になれると、相手に優しくなれます。

期待外れの結果となっても、当たり前のことだと受け止めましょう。

 

相手に期待しないことで自主性が生まれます。

 

相手任せで物事を進めると、思わぬリスクがあります。

 

相手に期待しすぎるのではなく、リスクを自分で備えることです。

 

トラブルが起きても自力で危機回避できるようにしましょう。

 

他の人が助けてくれる前提で行動しないようにしましょう。

 

初めから期待しないことで、物事がうまくいった時には

喜びを感じやすくなります。

 

反対に相手に期待しすぎると、相手に不満を感じることもあります。

 

誰にも頼みごとをしないことは難しいです。

 

何かを頼んだとしても期待しすぎないことです。

 

ストレスを感じにくくなります。

 

人に期待することがなければ、気持ちに余裕がもてて、

人を疑うことがなくなります。

 

期待していないと心が落ち着いていられます。

 

気持ちに余裕が出来れば正しく判断できます。

 

相手に何か頼む必要も減ります。

 

人を疑う機会も減るということです。

 

信用したからといって、信じ込み過ぎないことです。

 

人によっては期待を重荷に感じます。

 

普段から相手に期待しすぎると、相手から何も得られなかった時に、

相手を疑ってしまうことになります。

不満につながります。

 

自分が置かれている状況が苦しければ、打開するかもしれない

きっかけを見つけると、すがりつきたくなります。

 

しかしうまくいかないかもしれないと冷静になることです。