仕事のストレスや疲労をプライベートで引きずる時に!

こんにちは!

 

仕事のストレスや疲労をプライベートで引きずるときには、

本を読んで新しい知見を増やしましょう。

 

自分なりの情報源をもつようにします。

 

プライベートでは遊びや趣味を思いっきり楽しんでみましょう。

 

職場で出来ない情報収集やスキルアップをすることで

ストレスや疲労を感じにくくなります。

 

じっとすることも休むことですが、自分なりにスキルアップのための

学びをもとうとすることも気分転換につながります。

 

今まで読んだことのない種類の本を読んだり、見たことのない

ジャンルの作品に触れることでも発見があります。

 

発見の土台は自分が送っている生活や仕事にあります。

 

仕事にはない視点が組み合わさることで誰も思いつかないような

アイディアが浮かんでくることもあります。

 

業務の大半は上司や同僚や部下や取引先といった様々な人との

連携が必要です。

 

連携がうまくいかなければストレスや疲労が大きくなります。

 

社内外に積極的に人脈を作るようにします。

 

論理的に話をすることを心掛けます。

 

相手の期待に応えても無理なことはしっかり断ります。

 

メールなどのレスポンスを早くします。

 

報連相を適宜行い相手の話をよく聞き自分から気持ちよく

挨拶する様にしましょう。

 

相手の話を聞くことを自分からしゃべることより優先させます。

 

依頼を断る場合もすぐに断るのではなく出来る限り方法を尽くしましょう。

 

どうしても無理であればきちんと断りましょう。

 

感情を優先させて会話をしないことです。

 

仕事とどう向き合い取り組むかは非常に重要です。

 

その人が行う仕事の質や効率性に直結するからです。

 

身の回りの整理整頓を心掛け、優先順位を考えて行動しましょう。

 

論理的に考えることで集中力を高めます。

 

効率よく行動し全体を見て物事を判断します。

 

失敗しても次に活かすことを考えます。

 

仕事が出来る人はあの人と一緒に仕事したいな、話していると

気持ちがいいなと感じてもらえる人です。

 

人から受けた恩は忘れず感謝する気持ちをもちましょう。

 

小さなことにこだわらず、さっぱりとした様子でいましょう。

 

前向きで明るく誠実で真面目な態度でいましょう。

 

身だしなみを整え清潔感をもち、疲れていることを表情に出さないようにします。

 

清潔感のある人は丁寧に対応してくれるイメージをもたれます。

仕事が出来そうだと思われ仕事を任せたいと感じられます。

 

同僚を知れば知るほど共同作業がはかどります。

 

議論になるような話題よりも明るく楽しい話題を心掛けましょう。