自己承認と断れなさ:関係性のバランスを保つ勇気

こんにちは!

 

断れない人の本当の理由は貢献している自分への事故承認です。

 

自分の判断や決定に自信がもてず自分を認めてもらいたいと思っています。

 

断れない自分を変えたいと思ったら、まずは心の奥にある要因を見つけます。

 

人の誘いや依頼を断ることは勇気がいることです。

 

関係を良好に保つために断り方も重要です。

 

気が乗らない誘いや依頼が来たら、感謝+断る理由+代わりのアイディアの順で

断るようにします。

 

代わりのアイディアを伝えることで、相手は次のアクションを考える必要が

なくなります。

 

仕事が出来るという印象を与えられます。

 

自信をもって断る理由を伝えることです。

 

堂々とした態度で伝えることで相手は真摯に受け止めてくれます。

 

関係性が続くようであれば何かしらの理由を伝えた方が

相手に不信感を与えずに済むでしょう。

 

まずは感謝を伝えることです。

 

ありがとうと言われて嫌な気分になる人はいません。

 

謝る方が良いのではと思われるかもしれませんが

相手に迷惑を掛けるような悪いことでないため必要以上に謝らなくても

問題ありません。

 

すみませんと謝りたくなる気持ちは分かりますが、ここは感謝が効果的です。

 

断ることは人を傷つけたり自分の価値を下げたり他人に嫌な思いをさせたりすると

思い込んでいる人もいます。

 

人を傷つけたくないという優しさは素晴らしい面ですが、その思い込みが

自分に無理をさせてしまたりとマイナスになることもあります。

 

マイナスに働く思い込みを変えない限りこの先もずっと断れないで

悩み続けるパターンを繰り返します。

 

これまでの経験で積み重ねられてきた思い込みは簡単に変えられません。

 

自分がどのような思い込みをもっているかを知るだけでも変化の一歩になります。

 

断れない人は困っている人を放っておけません。

 

困っている人に頼まれると自分のことを後回しにしても相手を助けようとします。

 

責任感が強く自分が助けなきゃと率先して動ける行動力と優しい心をもっています。

 

自分を犠牲にしてでも頼まれ事を優先するため、時には気持ちが疲れたり

後悔することもあります。

 

断れない人は他人とのもめ事を嫌います。

 

とにかく波風を立てず穏便に過ごしたいと強く思います。

 

断ることで相手を怒らせたり不快な思いをさせたくないと考えます。

 

仮に自分に多少の痛みが伴ったとしてももめ事は避けようとし

人のためになることを選択します。

 

断れない人は断るための真っ当な理由がなければ断れない傾向にあります。