しゃべらない人との上手な関わり方とは!

こんにちは!

 

しゃべらない人との上手な関わり方は、実はしゃべりたくても

しゃべれない不器用な人もいると知っておくことです。

 

職場でどうしても話さなくてはいけないときなど、避けられない時には

対応に工夫します。今まで見えてこなかった意外な一面に気づくかもしれません。

 

しゃべらない人は何を考えているか分からないとされ、怖いというマイナスの

印象をもたれがちです。

 

しゃべらない人にはしゃべらない人の良いところがあります。

苦手な部分ではなく、その人の良いところに目を向けましょう。

 

ついつい無口なのは悪いことだと思いがちですが、無口なことも

一つの個性です。

 

おしゃべりな人がいるように、口数の少ない寡黙な人もいると理解します。

 

無理に無口な人をしゃべらせようとはせず、時にはメールを使い

やりとりします。

 

顔を見ないでのコミュニケーションは、しゃべらない人にとっては気が楽であり、

冷静に仕事の伝達が出来ます。

 

誰でも苦手なことがあります。自分の価値観を押し付けず、相手のタイミングで

話してくるのを待ちましょう。

 

無理して頑張らなくてはいけないので、他の人が普通に出来ることでも

しゃべらない人には一大事です。

 

普段しゃべらない人がしゃべるのは必要以上に体力を消耗します。

慣れないことをするのは誰でも簡単ではありません。

 

職場でもうまく仕事の伝達が出来ず落ち込むことがあったり、

人知れずコミュニケーションを取る努力をしています。

無視と決めつけることはやめましょう。

本音は相手に対して申し訳なく思っています。

 

寡黙な人だと思っていたら、実はとてもおしゃべりだったという場合も

あります。知らない話題の時にしゃべらないだけかもしれません。

 

いくら無口な人でも、自分の興味があることや知っていることについては

口が止まらなくなる場合があります。

 

余計なことを考えずにペラペラとしゃべることが出来ることがないか、

どういったものに興味を示すか反応を伺います。

 

寡黙な人に対して気を遣って話しかける人もいますが、

無口な人はうまく対応できません。

 

まず初めにこれを言ったら嫌われるかなと思い、相手の反応を気にするからです。

思うように発言が出来ません。

 

周囲の人はしゃべらない理由を推し量ることなく、人を無視する人と

判断するかもしれません。少なくとも自分は判断しないようにして

他の人と同じように接するようにしましょう。

 

一人でもくもくとやる仕事に無口な人がみな就いている訳ではありません。

 

仕事で必要なコミュニケーションを取れるように、お互いの価値観を

押し付けないようにしましょう。