融通が利かない性格の改善方法!

こんにちは!

 

融通が利かない性格の改善方法は、自分自身の中にある価値観や知識を

こまめにアップデートすることです。新しい情報への恐怖感をなくします。

 

昔ながらのやり方に固執せず、新しいやり方もまず調べましょう。

良さを見つけてみるようにします。

 

知らない情報や言葉をスルーせずに都度調べるようにします。

 

自分の知らない方法や情報は、どうしても良くないものだと考えてしまいがちです。

常に知識のアップデートを行う必要があります。

 

融通が利かない人は責任感がとても強いので、他人任せに出来ませんが、

思い切って他人に仕事を任せてみましょう。

 

他の人にもできる仕事を回すことで、みんなで仕事の責任を取っていると

意識を変えるようにします。

 

実際に仕事を割り振ることがなくても、仕事はみんなの責任と思うことで、

自分と違う意見を許容しやすくなります。

 

周囲で交わされている会話を聞きながら、自分自身の考えや意見を

頭の中でまとめてみます。

会話に直接参加していないので揉めることがありません。

自分と他人の意見を客観的に比べられます。

 

世の中には人の数だけ価値観、考え方、意見が存在します。

 

自分とは違う価値観の人たちとたくさん話をすることで、

自分自身の考えがいかに凝り固まっているかを自覚できます。

 

普段会話を全くしない会社の後輩や先輩とも話すようにします。

 

ほんの少しでも行動範囲を広げてみるようにします。