自分の意見ばかり押し通さず、人の意見もきちんと聞き入れるには!

こんにちは!

 

自分の意見ばかり押し通さず、人の意見もきちんと聞き入れるには、

自分の考えが正解とは限らないと知っておくことです。

 

まずは人の意見を聞き入れ、周囲の人が何を良しとしているのか考え、

それから自分の意見とすり合わせていくことです。

 

相手を受け入れる気持ちをもつことで、人付き合いの改善にも

つながります。

 

一見嫌だなと感じる人がいても、相手を良く知り、寄り添い、

理解することで、絆が深まります。より良い仕事生活が送れます。

 

融通が利かない人がいる場合には、マイペースな人と捉えます。

 

その人が進みたい道をその人のペースに合わせて、

足取りを合わせることです。

 

寄り添うことで気を許してもらい深い絆を生みます。

 

細かいことばかり指摘されていると感じても、

よく気づきますねとちょっとした声掛けを気持ちよく掛けるようにします。

 

プライドがくすぐられると自分の能力をより発揮しようとしてくれます。

 

誰でも面と向かって注意されたり否定されたり、指摘されたりしたくありません。

 

訂正するのではなく話をするといった形で伝えます。

 

ちょっとした休憩を取るようにしたり、趣味をもつなどして、

心と体を適度に休めるようにします。

 

相手の良い点をたくさん見つけられるようになると、

他の人との生活や共同作業が楽しくなります。

相手の長所に気づけることも長所です。

 

あまりにも細部にこだわると、周囲とギャップが生まれます。

 

周囲とのギャップを埋めるには、自分のこだわりを抑え、

相手に合わせて寄り添うことです。

 

更に良いものにしたいという時には、その気持ちを伝えた上で

自分の気づきや考えを発言するようにします。