苦手な人が苦痛でどうしても辛い時に!

こんにちは!

 

苦手な人が苦痛でどうしても辛い時には、無理に我慢せずストレスで

心身の健康に異常をきたす前に何かしらの対策をすることです。

 

転職や異動は自分の将来やキャリアにも関わるので慎重に考えます。

 

転職、異動願いを出す、上司に相談するといった手段があります。

 

上司が自分の気持ちを汲んでくれれば、嫌いな人と二人で仕事をしなければ

ならない状況を避けてくれます。またペアを組まされることもなくなります。

 

外出や趣味でリフレッシュします。

 

信頼できる人に相談することで、自分の気持ちが整理されて、

解決の糸口が見つかることがあります。

 

気の合う人や仲のいい人との時間を増やします。

 

プライベートの時間を大事にすることでリフレッシュした気持ちを保てます。

 

職場でのストレスを積極的に解消することが必要です。

 

苦手な人と対面で話をする時には、同じタイミングで相槌を打ちます。

 

また相手が笑ったら笑うなど、表情を合わせます。

 

相手と同じ姿勢で同じ身振り手振りをします。

 

相手と話す声の大きさ、テンポ、スピード、抑揚を合わせるようにします。

 

相手の態度が軟化することが期待できます。

 

自分と似たものや共通点があるものに親近感や安心感を抱くからです。

 

嫌いになった理由を踏まえて、嫌いな人の長所を探しましょう。

 

少しずつでも肯定できる部分が増えていけば、好きになれなくても

嫌いという感情が和らぎます。

 

嫌いになった理由や原因を分析します。

 

突き詰めてみると相手にもやむを得ない事情があったり、

自分が誤解していたり、思い込んでいるということがあります。

 

嫌いな人に対する根本的な解決は、嫌いでなくなることです。

 

人となりを知ることで好きになれなくても、マイナスの感情をなくせます。

 

うまくいかない可能性はありますが、良い経験になるので挑戦します。

 

嫌いだという感情を意識することが自分自身にとって良くありません。

 

ネガティブな感情をもつことは仕方ありませんが、あまり強く意識すると、

職場に行くことが苦痛になり仕事に集中できません。

 

あくまで職場ですることは仕事です。

 

気持ちを割り切って自分のやるべきことに意識を集中させましょう。

 

仕事をする中で意見の対立が起きることもあります。

 

相手が嫌いであっても議論を超えて口論や喧嘩をしないことです。

 

口論や喧嘩を見たり聞いたりする周りの人が気分を害します。

 

業務を遂行する上で必要なコミュニケーションに支障をきたさないように

しましょう。