状況を受け入れ楽しむには!

こんにちは!

 

状況を受け入れ楽しむには、自分の中で生じるどんな感情も肯定することです。

 

わざわざ反感を買いに行く必要もありませんが、誰かが自分のことを嫌いで、

自分もその相手のことを嫌いであれば、無理してまでその感情を抑える

必要はありません。

 

いつも順風満帆でいることも出来ません。そういう時期もあったほうがいいです。

誰かに嫉妬されることもあるかもしれませんが、

どんな感情でも歓迎するようにします。

 

好かれることばかり考えていると、自分にとってもストレスになるだけでなく、

周りの人からも取り繕っているように思われて逆効果です。

 

本当に仲良くなりたい、関係を改善したいと思うのであれば、

自分に正直になることが大事です。

 

自尊心が傷つけられた時も、自分を尊重してくれる人との関係に

エネルギーを注ぐようにします。自分のことを気にかけてくれる人と

過ごすことで、自分の自尊心が高まり、安心感が得られるからです。

 

一部の人から嫌われて落ち込んだとしても、心のよりどころに出来る人が

何人かはいるはずです。

 

ゆっくりと時間を掛けて、メンバーの人となりを知り、一番受け入れてくれそうな

人にアプローチするようにします。

 

相手が自分のことを好きになってくれるかは、相手の気持ちや経験次第です。

無理に好きになってもらうことは難しいです。

 

もし自分に対して否定的な言動を聞いたとしても、

真剣に考えなければならない重要な情報を教えてもらったと捉えるようにします。

 

どんな動物も自分と似ている相手を好む傾向があります。

双方の価値観に共通点がない限り、相手から拒絶される可能性があります。

自分が好かれるかどうかは、自分が相手に何をもたらすかで決まります。

 

人間はとても社会的な生き物で、自分の信条や利害のために

人間関係を築こうとする場合があります。地位を手に入れたいと思うことも

あります。

 

相手に好かれたいというよりも、自分が嫌われていると思うと

傷ついてしまいます。自分の気持ちを何とかしたいから相手に

好きになってもらおうとしても、失敗に終わることが多いです。

相手に何の利益を与えられるかで決まるからです。

 

他人から好かれることにエネルギーを費やすことをやめたときに、

自分のことを本当に好きになってくれる人と出会えます。

 

グループで仲間外れにされてしまうことも、もっと気の合う

仲間と出会うきっかけにもなります。仲間外れにされて

自尊心が傷つかない人はいませんが、今の仲間からは

たまたま受け入れられなかったと思うようにします。

自分が何をしても、自分のことを好きになってくれない人はいます。

全ての人に好かれることは難しいと納得することで、

状況を受け入れ楽しむことができるようになります。