相手の反応によって切り替える柔軟性をもつには!

こんにちは!

 

相手の反応によって切り替える柔軟性をもつには、

相手が何を望んでいるかを知るようにします。

 

相手と合わせるために本来の自分と全く異なるタイプになろうとすると、

無理が生じてきます。

 

自分の思いを表現したくても、うまく表現できない人もいます。

 

きれいな心をもっていると思う人に対して、うらやましいと思うことがあっても、

反対にやっかみを感じるということがあります。

 

自分も同じように思っているのに伝えられなくて悔しいという気持ちです。

 

自分にとっては軽い気持ちで話したことでも、相手が気になったり、

不愉快に感じるとしたら、このような話はしないと決めることです。

相手の反応によって柔軟に切り替えることです。

 

自分の話したことで、世の中はそんなに甘くないと返ってきたとします。

信頼しているから聞いてほしいと思って話したのにと

がっかりしてしまうかもしれません。

しかしこの話は相手に向いていなかったと考えて、

自分自身が否定されていないと考えます。

 

別の人に対してなら受け入れられるかもしれません。

 

相手から距離を置かれていると感じる時には、自分の以前のエピソードや

自分がミスした話をするようにします。自分から話しかけて

様々な自分の面を見せることです。

 

好意をもっている人に好かれたいと思い頑張っているとしても、

他の人からは得意気だと思われたり、好きになれないと思われるかもしれません。

異性の前だからといって極端に態度を変えないことです。

 

身近に感情表現が上手な人がいると、上手くできない人は相手に嫉妬を感じます。

自分は頑張ってもなれないと思ってしまいます。

 

何となく目が合うけど話しかけられることがないという場合は、

相手から悔しいと思われているかもしれません。

自分から相手を褒めるようにして話しかけるようにします。

 

勇気を出して自分の感じていることを言ったとしても、

相手から見栄を張っていると思われるかもしれません。

素の部分を見せるようにします。

素直に自分の気持ちを伝えることです。

 

思ったことをそのまま言っていても、人からはきれいごとと思われるかも

しれません。いろいろな場面で素直な気持ちを伝えることで、

きれいごとばかり言う人でないと分かってもらえます。