他人の地雷を踏みにくくするには!

こんにちは!

 

他人の地雷を踏みにくくするには、自分の気持ちを整えておくことです。

自分を見つめなおすことで、ストレスを感じにくくするようにします。

心に余裕をもつようにします。ネガティブな気持ちになってしまうと、

他人の地雷を踏みやすくなります。

 

相手を質問攻めにすることはやめます。

相手の素晴らしいところは何だろうか、

どんなことを相手は大事にしているのか、

相手は何に興味があるのか、

どうすれば相手が喜ぶのか、

相手に質問しても本当の意味では分からないことを、

相手とのやりとりで想像して、相手のこと自体を知るようにします。

自分に受け入れられる考えでないかもしれませんが、

相手のことを否定しないようにします。

 

自分が相手に対して勝手に思うイメージを相手に押し付けないようにします。

親やパートナーに対しても、よく分かっていないということもありえます。

相手に対して興味をもつようにします。

 

相手の地雷を踏むのではないかと恐れすぎると、何も言えなくなります。

何も言わないことが気に入らないという人もいます。

 

気を過剰に遣っていると思われると、相手がもしかして自分が何か悪いことを

したのではないかと思われる場合もあります。

自分の言動が相手にどう見えるかのみに注目すると、肝心の相手の気持ちが

置き去りになってしまいます。その結果地雷を踏むことになりえます。

 

自分の発言や行動には何らかの影響力があります。

相手に影響を与えると思って言動を取るようにします。

 

自分が何を感じるかも大事ですが、相手が何を感じているかに気付くことも大事です。

人の使っている言葉だけでは、相手の気持ちを全て正確に理解できません。

相手の言動に注目して反応するようにします。

 

誰にとっても、自分の善意や愛情を認めてもらえないことは辛いことです。

相手の行動や愛情を否定しているからです。

伝える側にも言い分がありますが、言葉を選びます。

 

相手が大事にしている物や人を深く考えずに批判したり、悪く言ったり

しないようにします。相手の親、仕事、出身地、趣味、好きな物、友達を

否定しないようにします。

 

自分の過去に触れられたくない人もいます。

挫折や失敗、劣等感、コンプレックスを強く思い起こされるからです。

相手の傷をえぐっても楽しい時間は過ごせません。

 

正論や完璧を求める発言にも地雷がある恐れがあります。

 

地雷を踏んでしまった場合は、相手に誠意をもって謝るようにします。

相手の表情や言動から気持ちを害していないかを注意します。

地雷を全く踏まないということも出来ないので、踏んでしまっても、

自分は大丈夫と落ち着いて対応するようにします。