人間関係がうまくいかない理由

こんにちは!

 

人間関係がうまくいかない理由は、考え方のクセが異なる人が関わるからです。

どちらが正しいかというよりも、折り合いを付けていく必要があります。

円滑に社会生活を送るためです。

 

人間関係で悩むことはとても苦しいものです。簡単に気に入らないと切り捨てられる

ものではないからです。どのくらい一緒にいる時間が続くのかも分からないことも

あります。先が見えずに辛くなります。

 

真面目過ぎたり、自己中心的な物事の捉え方をすることで、人間関係に

支障をきたす場合があります。本人に悪気がないとしても、

周りの人がどう感じるかによります。

 

皆が平和に仲良く暮らすことは難しく、集団に入れない人もいます。

本人に原因がないとしても、なかなか所属する集団に馴染めないことも

あります。誰か調整してくれる人がいる場合はいいのですが、

調整する人がいない場合もあります。人間関係を調整できる能力がある人も

トラブルに巻き込まれたくないと関わり合いを避けることもあります。

 

馴染めないから、周りの人とうまくいかないからと言って、

困っている様子を見せないようにします。

もしあまり自分が人に注目されていない状況であれば、

周りの目を気にせずいろいろなことに挑戦できます。

挑戦というほどではなくても、定時で帰ってみたり、

有給や時間給を取ってみたりということでも。

自分が馴染めない場所以外の人間関係にも挑戦してみます。

仲良くしてくれない人や親しい態度を見せない人がいても、

こちらからは無視や意地悪をしないようにします。

無視や意地悪をされても、実害がない限りは気にしません。

実害があれば相談機関に相談します。

 

他の人の言動の理由を自分の感情を交えずに考えていきます。

そして自分の言動についても振り返って出来ることは変えていきます。

 

笑顔を作っていくことで、辛い気持ちにもなりにくくなります。

人前でうまく笑顔が出来なくても、自分一人の時に笑顔を作るようにしたり、

ストローや割り箸を口にくわえてみます。鏡を見てにっこりとしてみたり、

表情や化粧の研究をしてみます。

 

人の話をよく聞いて内容を肯定するようにします。

人間関係の悩みが自然に解消に向かいます。

人は誰ても認められたい、興味を持ってほしい、自分の話を聞いてほしいという

欲求をもっています、欲求を満たすようにします。

 

周囲に少しずつでも本当の自分の気持ちを伝えていきます。

信用が得られてお互いの距離を縮めることが出来ます。

良く分からない人には心を開けないからです。

自分のことを少しでも人に知ってもらうことが第一歩です。