狭い人間関係に捉われないために!

こんにちは!

 

狭い人間関係に捉われないためには、自分の本当に目指していることを

はっきりとさせるようにします。また新しく挑戦したいことを考えます。

 

嫌がらせやいじめに対しては抵抗します。我慢しないようにします。

 

職場や学校が居心地が良くなければ、一人でいても構わないと思うようにします。

学校は勉強して知識を身に付ける場所、会社はお金を稼いでスキルアップする場所と

捉えます。

 

ずっと友達が出来ないかもしれないと不安になる場合もありますが、

友達は簡単に見つけられるものではないと知っておきます。

 

自分で働いたお金で財産が作ることが出来ると、意地悪な人が気にならなくなります。

また自分の人生のために勉強することで、狭い世界から飛び出すための

武器が出来ます。

 

民事・刑事を問わず、国民は法的なトラブルの解決のために

サービスや情報の提供が受けられます。

 

学校や職場での嫌がらせは、カウンセラーや産業医に相談することも

出来ます。また労働基準監督署に相談も出来ます。

身の回りの人に頼れない場合は、外部に相談することを検討します。

力になってくれる人や相談先は必ずあります。

 

自分だけで答えを出そうとしないで、信頼できる人に辛い気持ちを

打ち明けるようにします。公的機関で無料の相談も受け付けています。

その場で意地悪されっぱなしでも泣き寝入りせず、

専門家からのアドバイスをもらうようにします。

意地悪な人からの嫌がらせやいじめには、しっかりと抵抗して

解決策を見つけます。

 

悩んで相談した証拠は必ず残すようにします。

法的措置を取る場合には証拠があることが大事です。

 

「公的機関に相談している」「嫌な気分になるからやめてほしい」と

伝えるだけでも、相手が離れていく可能性があります。

 

嫌がらせやいじめは犯罪行為になります。

泣き寝入りしないようにします。

 

陰口、嘘の噂話、物を隠される、暴言、無視について

そのまま事実を話すようにします。

相談したという証拠を残すようにします。

 

嫌な思いをする人、意地悪な人から離れます。

優しく親切に接していても、意地悪な人が自分で気付いて直さない限り、

絶対に意地悪はなくなりません。

 

ずっと続くと感じる時間も実際には短いものです。

動こうと思えば場所は変えられます。

 

外の世界に出会いを求めたり、所属するグループを変えたり、

人事異動を願い出たりすることも出来ます。