職場がギスギスして疲れる時に!

こんにちは!

 

職場がギスギスして疲れる時には

自分のことを理解してくれる人に悩みを打ち明けることです。

 

身近に相談する相手が見つからない場合は

オンラインで相談してみます。

 

悩みを打ち明けることで自分の悩みを客観的に捉えられます。

 

解決策をもらえることもあります。

 

人間関係が上手くいかない原因を考えてみることが大事です。

 

仕事で自分のせいでミスをしたのに、謝ることもせず

相手のせいにしてしまったことがあるかもしれません。

 

人間関係が上手くいかない原因が自分の中にあるかもという

視点をもつことです。

 

感情的なやりとりが多いと人間関係が悪化します。

 

感情に任せて発言すると相手を傷つけます。

 

嫌なことがあっても相手に当たらないことです。

 

人間関係で大事なことを見失っている職場は

コミュニケーションが不足しています。

 

コミュニケーションが不足していれば

意思疎通にズレが生じます。

 

あの仕事と言われた時に上司と自分で把握している内容が

別物だったりします。

 

コミュニケーションが足りないと、気づかないうちに

人間関係が悪くなります。

 

ミスをしたら怒られる職場では、ミスがあった場合に

素直に謝らない人が続出します。

 

怒られないようにミスを隠蔽することになり

より大きな問題につながります。

 

ミスがあっても素直に謝る行動を率先して取るようにします。

 

相手のミスをネチネチ注意しないことです。

 

職場いじめが発生していると正常なコミュニケーションが

取れません。

 

挨拶をわざと返さないことは陰湿ないじめです。

 

陰湿ないじめは職場全体のやる気を削ぎます。

 

誰に対してもしっかりとした挨拶をすることです。

 

笑顔でいるようにすることです。

 

いじめられている人がいたら個別に声を掛けることで

気にしていることや力になることを伝えることです。

 

いじめられている場合でも挨拶を怠らないようにし

違う部署の上司や同僚や人事部に話が出来る人がいないかを

検討します。

 

自分のせいでないことでミスが発生しても

自分のせいでないと言う事にはリスクがあります。

 

みんなで協力してミスを挽回し、ミスが起きない仕組みづくりを

することです。

 

明らかに不正がありミスが発生したり誘発された場合には

証拠を残しておきます。

 

誰が何を言ったかとメモやデータで残しましょう。