ウマが合う人と合わない人との違い!

こんにちは!

 

ウマが合う人と合わない人の違いは

価値観が似ているかどうかです。

 

他人は変えられず、変えられるのは自分だけです。

 

相手を変えようとすれば、個人個人の価値観を

否定することになります。

 

相手が自分のことを何も理解していないのに

何かを言われたとしたら、腹が立ち相手を

嫌いになります。

 

自分が相手の価値観を認めなければ

人間関係は改善されません。

 

ずっと同じ問題で悩まされることになります。

 

自分と相手は価値観が違うから

相手の価値観も自分の価値観と同じくらい

大事にすることです。

 

価値観に上下はありません。

 

誰かの価値観が自分の価値観に勝っていることも

ありません。

 

他人も自分も大事にできれば

人間関係は劇的に好転します。

 

仕事もプライベートもうまくいきます。

 

一人ひとりの人間の価値観を評価しないことで

誰とでも良い人間関係を築けます。

 

相手が自分の意志に反する行動を望んできても

一度冷静になることです。

 

相手の行動は自分にとってどう役立つかを

考えてみます。

 

相手に対してイライラしなくなります。

 

相手の行動が自分にどのように役立っているか

分かれば、相手に感謝できるようになります。

 

自分の認識の仕方を変えてみることです。

 

相手が何に一番高い価値を置いているかを

理解します。

 

相手の価値観は変えられません。

 

自分が求める行動と相手の価値観を擦り合わせます。

 

相手の価値観に沿って自分の行動が相手に

どんなメリットがあるのかを説明しましょう。

 

相手の価値観をないがしろにすれば何度も問題が起きます。

 

人は自分の価値観に合致したものしか受け入れません。

 

相手の価値観を認めない限りは問題が起きることは自然です。

 

誰もが自分と同じ価値観で物事を見ていると

思い込まないことです。

 

相手の価値観を尊重してコミュニケーションを取れれば

人間関係が改善します。

 

コミュニケーションの基本は笑顔でいることです。

 

いつも笑顔でいることを心掛ければ

周りに明るい印象を与えられます。

 

人間関係を作りやすくなります。

 

無表情だと怖い印象を与えてしまいます。

 

人が寄ってこない傾向があります。

 

周りの人に心を開いてもらうためにも

常に笑顔で接することです。

 

誰からも好かれやすい人になります。

 

人付き合いがうまくなれば、仕事やプライベートが充実します。