完璧主義の考えで理想を押し付けられたら!

こんにちは!

 

完璧主義の考えで理想を押し付けられたら、

相手と寄り添う気持ちで接することです。

 

命令や指示をされることは気持ちよくありませんが、

むやみに反応しても関係がますます悪化します。

 

この人のためだったら頑張れると言われるような関係を目指しましょう。

 

誰かに褒められたら、もっと頑張るぞとやる気がアップします。

 

日頃からの感謝の気持ちをメッセージやプレゼントで表して、

モチベーションをアップさせましょう。

 

褒める時には具体的な例を挙げるとより伝わりやすいです。

 

いいな、頑張っているなと思う要素を見つけて言葉で伝えましょう。

 

相手を褒める場面が見つからなくても他の場面を思い返すことです。

 

恥ずかしくてなかなか言葉に出来ない人は手紙にしてみます。

 

文字にすることで感情的にならず今まで気づけなかったことにも

気づけます。

 

話し合いをしても解決しない場合は、より得意な人に頼んだり

外注する方法もあります。

 

すぐに実施しないとしても選択肢としてあると考えるだけでも

気持ちが楽になります。

 

三者に入ってもらうなど、自分と相手の二人だけの問題にしないことです。

 

人はそれぞれ異なる価値観をもっています。

 

性別も異なれば育った環境も異なるからです。

 

ストレートに何か文句あるのかと聞くのではなく、

相手を気遣うような言動を見せることです。

 

相手の完璧主義の理由が分かれば問題の解決策を一緒に話し合えます。

 

気にせずに言いたい人には言わせておけばいい場合もあります。

 

物事の優先順位は時の流れとともに変わります。

 

その都度相手と共通の思いかどうか話し合うことです。

 

息抜きの時間を作ることで精神的に余裕が生まれて

相手の完璧主義を受け流すことも出来るようになります。

 

どちらかが上ではなく、行動や考えを共にする仲間という

意識をもつようにします。

 

相手をサポートできることを一つでも考えることです。

 

自分ばかりと納得いかない部分があっても、

人に変化を求めるなら自分からという基本があります。

 

自分自身の態度や考え方を変えることから始めます。

 

機嫌が悪い時に甘いものをあげると一気に機嫌が直る人もいます。

 

相手の機嫌が悪い時は流し、機嫌がいい時に意見を言うと

そうかもしれないとすっと聞いてくれることがあります。

 

人間はどうしても自分に有利な価値観を採用しているものです。

 

お互い自分に有利な価値観のみを採用していると

話が噛み合わなくなります。

 

相手なりの理由を分かろうと努力する姿勢が大事です。