相手に距離感が近すぎると思われないためには!

こんにちは!

 

相手に距離感が近すぎると思われないためには、

相手に今一人になりたいのか、それとも話を聞いてほしいのかを

さりげなく聞くことです。

 

人間関係の大きなトラブルを未然に防ぎます。

 

人はいろいろ言われ過ぎると苦しくなります。

 

ついつい踏み込んだ話を聞き、どんどん世話を焼いて

アドバイスすると、相手は近すぎる距離感に息苦しさを感じます。

 

干渉されていると思うと一緒にいたくないと思われます。

 

親しいからと誰かにいつもそばにいてほしいとは限りません。

 

親しい人ほど何とか助けたくなりますが、手を差し伸べる時には

過剰になり過ぎていないか気を付けましょう。

 

干渉しすぎないことを意識するだけでも、人間関係に深入りせずにすみます。

 

相手の言い分を聞かず、自分の正論を伝えても相手の心に届きません。

 

価値観を押し付けることは相手の言っていることを否定することです。

 

相談しても叱られる、責められると思うと人は心を開きません。

 

自分を受け入れてくれる人に安心感を抱き、心を開示します。

 

自分はこう思うことを強く押し通すことは、相手をコントロールすることです。

 

人はなんだか違和感を覚えて距離を置きます。

 

素晴らしいことばかり聞かされても疲れます。

 

相手に劣等感を与えて相手の心を苦しくします。

 

相手を褒めることはいいことですが、無理に褒めないことです。

 

無理に褒めても社交辞令に聞こえて敬遠されます。

 

褒める時には本当のことを具体的に伝えます。

 

出来るだけ意外なところを褒めます。

 

心から思うことを誠実に伝えることです。

 

無理していい人にならないようにします。

 

自然に振舞った結果、いい人という印象を相手に与えられたら、

これからも良い関係が続きます。

 

本当の自分を出すことが怖いという恐れから、

無理にいい人を演じても人間関係は長続きしません。

 

初対面ではまだよく知られていないので気づかれないかもしれません。

 

何度も会うと初対面の時と同じエネルギーを保てません。

 

人は最初の印象が良すぎると、後は下がる一方です。

 

何か困った時に頼んだら引き受けてくれそうと相手に安心感を与えても、

断ったら相手は裏切ったと感じてトラブルに巻き込まれます。

 

最初の印象を上げ過ぎずに無理しない自然体で接しておくことで、

自分も相手も心地よい関係を長く続けられます。

 

誰にでもいい顔をしないことです。苦手な人も集まります。

 

無理をしている感が伝わると、人はまた会いたいとは思いません。

 

自分から心を開いていないのに、相手に気を遣わせてしまうと、

相手も疲れてしまいます。

 

無理のない範囲でお付き合いをすることです。