自分に無いものをもっている人への嫉妬心が芽生える時に!

こんにちは!

 

自分に無いものをもっている人への嫉妬心が芽生える時には、

人の行動や言うことをいちいち気にしないことです。

 

自分自身がネガティブにならずに、相手にせず気にせず接することです。

 

嫉妬心を向けられた時には、よっぽど自分に自信が無い人なのだろうと

考えて、大人の対応を心掛けます。

 

誰かの欠点を見つけることで、自分自身の欲求を満たしたり、

ストレス発散することはかわいそうなことです。

 

嫌味なことや挑発的なことは言わないようにしましょう。

 

職場で嫉妬心が芽生えやすい人は上司です。

 

上司は自分より立場が上の人に腰が低く、自分の部下には偉そうなものです。

 

自分は皆に慕われていると思い込んでいるとしても、

本当は気が小さく他人からの評価や目が異様に気になります。

 

自分の立場を守ろうとしたり、優越感に浸っています。

 

自慢話をする傾向があります。

 

自慢話をする人は自分のことを大きく見せたいと思っています。

 

プライドが非常に高いです。

 

自慢話の中には見栄を張るための嘘が混じっています。

真に受けないことです。

 

他人から聞いた話を自分のことかのように話している場合もあります。

 

とにかくプライドが高い人の言うことを気にしないことです。

 

職場で誰よりも仕事が出来たり、幼少期から可愛がられている人は、

無意識でも他人を見下すことがあります。

 

周囲からちやほやされていると天狗になります。

 

現在の地位を守るために他人をこき下ろすことがあります。

 

人気者になってみたいという気持ちがあっても実現できない場合は、

人気者の悪いところばかりが目につきます。

 

人気者だからと言って幸せであるとは限りません。

 

なりたい理想像と現実の差が大きいとしても、成長が十分に見込めると

思いましょう。

 

イライラしたり不愉快な気持ちにならないようにします。

 

無理に他人より優れていなくていいと思うようにします。

 

人の良い部分を見つけられることは、相手に好意をもっていることです。

 

距離が近づくと純粋な嬉しさと共に気恥ずかしさや不安も感じます。

 

素敵で魅力的な人を見かけても、自分自身と比較して恥ずかしいと

思わないことです。

 

魅力のある相手よりも自分が下だと思うと、何とも言えない

モヤモヤした気持ちになります。

 

嫌なネガティブな気持ちにならないようにすることです。

 

比較せずに自分の道を歩むことです。