間違いを素直に認めるには!

こんにちは!

 

間違いを素直に認めるには、視野を広げて自分よりも

もっと優れた人がたくさんいると気づくことです。

 

自分のプライドがちっぽけなものだと分かると、

過去の過ちを反省することにつながります。

 

人は失敗を繰り返しながら成長する生き物だと忘れないようにします。

 

成功するためには失敗や間違いを恥ずかしがらないことです。

 

間違いがあれば素直に認める強さが必要です。

 

周りの人の役に立つためにはどうすればいいかを考えます。

 

見返りを求めずに行動することです。

 

自分はもちろん身近な人のことを大事に出来ると、

彩りのある人生を送れます。

 

どんな意見に対しても、大変だったことや気持ちが分かると

共感することです。

 

相手の意見に理解を示すことで、周りの人のプライドが

守られます。

 

気持ちが前に向くことで本来の力が発揮されやすくなります。

 

何に対してもとってつけたように褒めないことです。

 

褒められてうれしいと感じてもらうには、

相手が得意な分野や専門分野についてです。

 

人格や能力が評価されると人は満足します。

 

一緒にいて心地よいと相手に感じてもらうことで、

自分が間違った時にも素直に認めやすくなります。

 

辛い経験を重ねることにより、相手からの評価に

敏感になり、心が傷つかないように自分を守ろうとする人もいます。

周りを見下したりすることがあります。

 

自信がなくなる原因は、失業や失恋、いじめ、他人からの人格否定、

育てられ方です。

 

欲しい物が簡単に手に入ったり、何でも手助けしてもらえる環境で

育つ人もいます。

 

優遇されて当たり前と思っている人もいます。

 

挫折を経験しないことで、失敗や過ちを直視できずに

プライドを守ることに必死になります。

 

間違いがあることで、自分は特別でないと感じることにもなります。

 

勉強やスポーツがそつなく出来たり、容姿が良いとされる人も、

周りから一目置かれます。

大人からも同級生からも、ちやほやされることで、

自分は特別な存在だと思い込んでしまう人もいます。

 

存在している時点でひとりひとり特別ですが、

何でもは許されません。

間違ったり迷惑を掛けることがあれば、謝ったり責任を取る必要があります。

 

間違いを素直に認められない人がいることも事実ですが、

よくあることなので、周りにいても責めないようにしましょう。

 

ちやほやされることがなかったり、簡単に欲しいものが手に入らない

環境であったとしても、間違いを素直に認めることが出来る環境だと

思うようにしましょう。何でも手に入ったり、特別扱いされる環境は

危険です。

 

他人からどう見られるか気になって仕方ない時には、

間違っていても自分自身の価値は変わらないと思うようにしましょう。