ひねくれた発言をする人がいたら!

こんにちは!

 

ひねくれた発言をする人がいたら、この人面白いなと思いながら接しましょう。

 

実際に面白いと口に出して言ってしまうと悪口に聞こえて、

余計に相手がひねくれることがあります。

 

ひねくれた発言を自分には思いつかないユーモアだと捉えましょう。

 

あくまでも面白い人として接して変にイライラしないことです。

 

ひねくれた人とは適度に距離を保ちながらマイペースに付き合うことです。

 

ひねくれた人はプライドが高く見栄っ張りです。

 

言葉の言い回しで敵を作ることもあります。

 

しかしひねくれた人の意図を汲み取ることで案外納得できることもあります。

 

ひねくれた人も自分の意見をもっているので、最初から否定せずに

一度しっかりと話を聞きます。

 

聞いた上で疑問に思ったことを聞いてみるとより納得できます。

 

人がひねくれているという固定観念を外し、しっかりと相手の意見を

尊重して聞いてあげると警戒心が解かれ少しずつ素直になります。

 

ひねくれた言動をすることには原因や理由があります。

 

理解せずに嫌うことは簡単ですが、どうしてそうなってしまったかを

関心をもって少しずつ距離を縮めて接すると、自分の味方を増やすことに

つながります。

 

プライドが高くなかなか素直になれない人は警戒心が強いので

心を開くまでに時間が掛かります。

 

自分に自信をもっておらず周りと比較してしまいがちです。

 

時間を掛けてゆっくりと接することです。本当は素直になりたいと思っている

人もいます。

 

毎日挨拶してその後に天気のことなど一言プラスしましょう。

 

毎日続けることで相手の警戒心が解かれ心を開いて会話してくれます。

 

ひねくれた言動をする人は一人の時間を大事に思っています。

 

人付き合いに対してドライなので無理に関わらないことです。

 

自分本位な言動だと思ってイラっとしても怒ったり説教しないことです。

 

余計に面倒になるからです。

 

自分の発言や性格や人間性を否定する人は全て敵だと見なす人もいます。

 

どうしてそんな発言をしたのか、どうしてそんな行動をするのかを

穏やかに聞くことです。

 

相手の考え方を知ることです。

 

本当は素直になりたい、誰かに相談したい、感謝したいという思いがあっても

なかなか本心をさらけ出せず苦しんでいる人もいます。

 

自分自身でひねくれた性格だと自覚している場合もあるので、

一概に自分勝手だとも言えません。

 

周りが認めてくれないことが原因で人のせいにしてしまう傾向があります。

 

勝手に周りと自分を比較してしまい、優劣のランキングをつけてしまい

曲がった性格になってしまうことがあります。