こんにちは!
職場において嘘でトラブルが起きる時には、一人で何とかしようとせず
上司、労働基準監督署、弁護士などに相談しましょう。
どうしても太刀打ちできない悪質な嘘をつく人もいます。
職場において嘘でトラブルが起きる時には、
普段からのコミュニケーションが足りていない時です。
自分が嘘をつかれて苦労しないために、厄介な相手とも
日頃からコミュニケーションを取っておくことです。
日頃のコミュニケーションを怠ると、後で何倍にもなって
面倒なことが襲ってきます。
本人が嘘をついていると気づいていない場合もあります。
理詰めで対処するしかありません。
責めている訳ではないという姿勢を見せながら淡々と話すようにします。
悪意をもって嘘をついている場合は、責任を逃れようとしたり
自分の身を守ろうとしたりする場合です。
悪意のある嘘のターゲットになってしまったとしても、
自分で相手に反撃しようとしないことです。
悪意のある人は自覚的に嘘をついており、用意周到に準備しています。
ぼろを出さないでしょう。
自分で自分の身を守ろうとするより、周囲に守ってもらうようにします。
普段から相手に利用されないように自分の身を守りましょう。
職場の人たちと円滑なコミュニケーションを心掛け、信頼を得ましょう。
悪意のある人からミスをなすりつけられても、他の同僚や上司が
弁護してくれる環境を作ることです。相手が手出しできなくなります。
自分を罰して価値がない人間のように扱うことで、
結果的に自分を守ろうとする人もいます。
わざと遅刻したりすることで、もっと大きなミスを犯しても
仕方ないと言われる予防線を張っているためです。
良いところを探して褒めたり、本当にやりたいことにチャレンジできる
機会を与えて、人生に意味を見出せるようにしましょう。
自分の価値を認められれば人は変わります。
悪いことだと分かっているものの、責任から逃れるために
嘘をつく人もいます。
責任を追及したり叱っても逃げることにつながります。
ストレスやプレッシャーを出来るだけ感じさせないようにしましょう。
親身になって関わるようにして不安を払しょくします。
自分は悪くないと思っている場合は、本能的に嘘をつきます。
感情を表に出すことが得意でない人もいます。
恥をかくこと自体が人から責められている、攻撃されると思っている人もいます。
攻撃されたくないから反射的に嘘をつきます。
自覚がないので嘘を指摘しても理解しません。
客観的な証拠を示すことです。
その人より立場が上の人から指摘してもらうことです。