人にお願いする時に気を付けたいこと!

こんにちは!

 

人にお願いするときに気を付けたいことは、自分が思っていたのと違う方法でも

相手のやり方に任せることです。

 

また無理な量を丸投げしないようにします。そして相手が自分を助けられる

状態かを確認します。

 

感謝の気持ちを伝えて相手のプライドを満たすようにします。

 

人に頼る経験を積むことで、自分のストレスをコントロールできるようになります。

 

助けてもらった結果を具体的に報告し、感謝の気持ちを伝えます。

 

相手に自分を助けられるのは相手だけと感じさせるようにします。

また自分を助けてくれることで相手にメリットがあると伝えます。

 

相手に負担が大きいと思われないように、どのような助けが必要かを

具体的に説明します。

 

人に頼られた場合、出来ることはしてあげようと思います。

信用していない人に頼む人はいないので、信じてもらえていると思われます。

頼られると人の役に立てることをうれしく感じて、助けを求めてきた相手に

好印象をもちます。

 

人を頼ることが難しいのは、頼った相手から断られたり低く見られると

思い自分で抱え込んでしまうからです。

 

相手に自分を助けるとメリットになると思ってもらうには、

失敗を恐れずに果敢に挑戦している前向きな姿を見てもらうことです。

 

精神的に安定していると思われるように、仕事で嫌なことがあっても、

上手に気持ちを切り替えるようにします。関わり合いになると

厄介だと思われないようにします。

 

自分は自分、相手は相手と割り切り、反論を恐れずに自分の意見を伝えます。

ストレスから自分を守るコツは、相手の感情や行動と自分を一緒にしないことです。

自分の意見が言えると、相手と適度な距離感を保てるため、相手と対等に

関わることが出来ます。