斜に構えたり悪口を言わないようにするには!

こんにちは!

 

斜に構えたり悪口を言わないようにするには、

言動を前向きな方向にもっていくことです。

 

斜に構えた態度や悪口は、人から距離を取られると知っておくことです。

 

自分の悪口を言うかもしれない人と仲良くしたい人はいません。

 

斜に構えた行動や悪口は、危害を加えられるかもしれないという

恐れに変わります。

 

特にまだよく知らない間柄の人には軽口を叩かないことです。

 

何となく馴染めていないと感じる時にも、嫌われている訳でなく、

よく自分のことが知られていないからという時があります。

 

困っていることがあれば、周囲の人に困っていることについて

具体的に尋ねてみます。

 

自分が相談を受けた時にも真摯に対応しましょう。

 

お互いが助け合えるグループ的な関係が出来ると、

関係者全員の居場所になります。

悩み事相談以外の楽しいコミュニケーションも取れます。

 

もちろん全てを他人に頼らず、自分にも相手にも無理のない範囲で

人を頼ることです。

 

周囲の人に頼りにくい場合には、自分の状態を専門家に相談します。

 

周囲の人が自分に良くしてくれないからと、斜に構えたり悪口を

言わないようにしましょう。

 

自分のことは自分で何とかする、自分のことで人を煩わせたくないという

気持ちは大事ですが、困った時はお互い様と覚えて実践します。

 

どうしてもコミュニケーションを取ることが難しい場合は、

一人で完結できる趣味に没頭するようにします。

またスキルを身に付けるようにします。

 

人付き合いは時間が掛かるので、自分のための時間が減るとも言えます。

 

自分の世界に没頭することで、居場所がない不安がなくなります。

没頭したことで身に付けた技術や知識は、自分の価値になります。

他人に必要とされたりすることで、斜に構えたり悪口を言わなくなります。

 

自分を変えなくても環境を変える方法もあります。

 

無理なく過ごせる環境であれば、悪口も斜に構えた態度も発生しません。