職場でお互いに得をするような関係性を持つために!

こんにちは!

 

職場でお互いが得するような関係性を持つためには、

相手が困っていることやしてほしいことを知るようにすることです。

 

会社は組織で動いているので、相手と自分がお互い得をするアイディアが

あったとしても、それを上司に通す必要があります。

 

お互いが得するように考えることで、精神的な負担も減り、

心に余裕が出てきます。

 

自分だけのことを考えているように思われると、相手も心を開くことは

ありません。相手のことを知らないと、自分がやりたいように仕事を

進めることも出来ません。

 

相手のことだけを考えていても、仕事はうまくいきません。

自分だけが損をしていると、心が傷ついてしまい負担が大きくなります。

 

周りの人に対して好きという気持ちを感じるようにします。

こんないいところがあると気づくようにします。

周りを自然に助けられるようになると、自分も負担を感じなくなります。

 

仕事で理不尽なことがあると、近くにいる職場の人に言いたくなるかも

しれません。しかし本人がいないところでの陰口は言わないようにします。

聞いている人も反応に困りますし、陰で自分も悪口を言われていると

思われます。

 

相手に仕事を頼まなくてはいけない時は、感謝の気持ちを必ず伝えます。

やってもらって当然という態度は出さないようにします。

立場の上下も関係ありません。任された仕事を人に押し付けていると

無責任に思われます。

 

お互いの状況を密に伝え合わないといけない仕事では、

自分の話ばかりしないようにします。相手の話を聞いてくれない人と

思われます。

 

周りに対して意図しなくても迷惑を掛けてしまった時は、

謝罪します。言い分があるとしてもまず謝罪です。

 

周りを良く見て、助けてくれる人は職場で大事にされます。

お礼を欠かさなかったり、困っている人に早く気づいて手を貸したりします。

 

困難なことが起きたり、失敗があっても、何とかする、きっと大丈夫といった

プラスの言葉を使うようにします。

 

言い切る話し方や明確な指示は相手に安心感を与えます。