人間関係での苦労を少なくするには!

こんにちは!

 

人間関係での苦労を少なくするには、相手のことを好きになることです。

相手を好きになれば、相手に興味を持てて、いろいろと話をしやすくなります。

相手にも好印象をもたれます。

本当に好きにならなくても、好きだと思い込むだけでも違います。

 

自分に好意をもってくれていると感じる人には、相手からも好意を

返してもらえることがあります。

 

身に付けている物が新しくなっていることに気が付いたら

話題にするようにします。普段からよく相手のことを観察することが

必要です。もし話題が弾まなくても気にしないようにします。

 

相手に頼ってみます。助けてもらったら笑顔ではっきりとお礼を伝えます。

そして相手が何か困っていたら助けるようにします。お願いされた時も

快く引き受けます。お互いに必要だと思ってもらえることが大事です。

自分で出来ることはきちんと自分でするようにはします。

 

自分の意見や思いを伝える際には、あくまでも一つの意見として

参考にしてほしいという気持ちを持って伝えるようにします。

相手を否定しないようにします。

 

相手が何を大事に考えているかを知り共感することです。

そして相手の意見を肯定するようにします。

自分と違う意見でも拒絶しないようにします。

どんな人に対しても、真っ向から反抗的な態度は取らないようにします。

 

信頼してもらえると、相手も自分の言動を受け入れやすくなります。

 

相手を観察して弱点を知るとしても、むやみに弱点を突かないように

注意しましょう。相手の良いところに着目して褒めるようにします。

 

自分が一生懸命に取り組んでいる姿勢を見せるようにします。

何度失敗してもあきらめずに取り組んでいる様子があると、

人は応援したくなります。

 

いつも笑顔で愛想が良い人は好かれやすいです。

笑顔を絶やさない人は周りの空気を華やかにします。

親しみやすいと思ってもらえます。

困った時も笑顔で頼んでみると、気持ちよく助けてもらえます。

 

これ以上近づかない方がいいという距離を感じ取り、距離を保つことも

必要です。その場の空気に合わせて行動できることも大事です。

 

相手を具体的に褒めて、何か困っていたら全力でフォローするようにします。

 

相手と仲良くしたいという気持ちを伝えるようにします。

会話の中で相手の名前を呼ぶことも効果があります。